バックナンバー 2021年 1月 17日
DSCN3730 (2)

庭の梅の木に「メジロ」来訪

今日の読売新聞「地球を読む」欄に、京都大学iPS細胞研究所「山中伸弥」所長の記事が掲載されておりました。
タイトルは「日本人と『ファクターX』」。

他国に比べ、我が国のコロナ感染による死者数が少ないのは、何らかの原因が存在する筈であり、氏はそれを「ファクターX」と呼んでおりました。

その筆頭は①マスク着用率の高さで、次に②コンプライアンス意識の高さ  ③遺伝子的背景  ④免疫学的特性etc.とのこと。

③と④はともかく、①と②は日本人の勤勉さに起因しているようで、なるほど頷ける分析のように思います。
がしかし、このファクターも昨春より弱くなっており、特に若者を中心に警戒感が薄れている、と氏は指摘しています。
現状の対策だけで感染収束へと傾きが変わるのか、日本の状況はまさに「正念場」と。

自分の場合、情報入手源の主なものは,①テレビ時々ラジオ ②新聞 ③ネットニュース という順です。
が、最近の若い人はテレビや新聞は見ないし、発信手段をもっと若者向けに工夫・研究しないと、ちょっとねー・・・

 

 

 

ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
カレンダー
2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Twitter
サイト管理者
八丈町 山本忠志
ffjkn854.pochi@apricot.ocn.ne.jp