今日は全国的に晴れて、八丈でも絶好の農作業日和となりました。
朝から晩まで、ジャガイモ切り、肥料のブレンド、植付け、土かけ、という一連の作業をこなしました。
毎年のことなのでもう慣れましたが、終わるころには疲労困憊してしまって、半分ほどで作業中止。
もうヤングじゃないからね・・・
無理は禁物、のんびりマイペースが一番です。
さて、農業者の必須グッズNo.1は、何と言っても「軽トラック」、私も大事に使っています。
で、以前、渋谷のハロウィーンで、「軽トラ」をひっくり返して乗って遊んでいるアホ達がTVで放映されましたが、悲しくてね。
何というひどいこと、その軽トラも可哀そうでしたが、持ち主も身を切られる思いだったことでしょう。
後に、そのアホどもは捕まったようで、我が国の警察力に大拍手です。
懲役10年位の厳罰に処してほしい、と全国の軽トラ使用農業者は思っていることでしょうね。
さて、グッズのNo.2は、携帯ラジオ。これは「農場の友」ともいうべき必需品。
何しろ、無人の畑での孤独感を癒してくれますから・・・
でも民放は感度が悪くてね、チャンネルはいつもNHK第一ばかり。
今日は国会中継(勤労統計調査の続編)をやってました。