今日は、意外なほど暖かい節分となりました。
このまま春になればいいのですが、そう甘くはないでしょうね。
かつて私が少年の頃は、どの家でも大声を張り上げて豆をまいたものですが、今ではそんなことをする家は見かけなくなりました。
代わりに「恵方巻」という太巻きがスーパーに並ぶようになってね・・・食品ロスで問題になってるやつ。
我が家では食べきれないので、恵方巻は止めにして「落花生」を少しだけ頂こうと思います。
さて今日は、近くの小中学校(三原学園)で開催された文化発表会を参観してまいりました。
午前中は、小学生の劇と中学生の総合学習発表会、午後は音楽会。
どの発表も実に見事で、池田校長先生(小)と大澤校長先生(中)をはじめ、両校の先生方の丁寧な指導の成果が随所に溢れた発表でした。
また、児童・生徒諸君の「表現力」と「創造力」も立派で、三原教育の質の高さを実感いたしました。
参加されていた保護者・地域の皆さんも満足して帰られたことでしょう。
心配なのは「インフルエンザ」。
マスク着用の方が多く、私は午前中だけで失礼させていただきました。