最近の科学技術の進展には目を見張るものがありますが、今日はリアルにそれを実感いたしました。
我が家は平成6年5月に完成しましたが、その時設置したガスレンジがついに寿命となり新調することに致しました。
毎日使うものだし、火災予防のためにもと思ってね・・・
で、設置後にガス屋さんの説明を聞いて、その機能の高さにかみさんと二人「へぇーっ」と、びっくり仰天。
サンマを焼いても煙は出ない、お湯が沸くと自動的に火が消える、油の温度調節もレンジにおまかせetc.
世の中はこんなに便利になっていたんだなぁーと、全くガラパゴス状態だったことを認識いたしました。
まだ何年かは新技術の恩恵にあずかれるでしょうが、こんなことならもっと早く、と後悔。
10年後、20年後、我が国の技術革新の有様を見届けるのも悪くないかなと、ふっと思いました。
長生きしないとだね。