IMG_2801

今朝の西湊での荷揚げ風景

今朝、南大東島を発って、那覇、羽田を経由して最終便で八丈島空港に到着。
帰宅して、鞄の中に微かに残っていた匂いを嗅ぐと、南大東での感動の一つ一つが脳裏に浮かんでまいりました。

エネルギー爆発のような豊年祭。
一人ももれなく地域の一員、というコミュニティーの鉄の団結。
サトウキビを中心とした産業振興と雇用拡充。
自然の脅威に負けない強さ。
屈託のない庶民性。
そして何よりも、子どもを大切にする地域風土、等々。
八丈との繋がりの濃さは誇らしくもありましたが、同島の地域愛の情熱には到底かなわないことを実感致しました。

IMG_2807さて、かみさんと二人、土産の羊羹を食べてみると、なんとその甘いこと・・・
流石にサトウキビの本場、甘さのレベルが違う。
でも食べ過ぎは要注意かもしれませんね、私は糖尿はありませんが・・・

 

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
カレンダー
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Twitter
サイト管理者
八丈町 山本忠志
ffjkn854.pochi@apricot.ocn.ne.jp