10月末の連続台風のことは当ブログでも取り上げましたが、それらはほんの氷山の一角のようでした。
島内全域では、建物や施設の被害に加えて、農業被害が深刻なようでね。

我が家の被害は、庭木の倒木と里芋やサツマイモ程度でしたが、島全体で特に深刻なのがロベ。
塩害のせいで葉先が徐々に枯れてしまってね。
ほとんど売り物にならないし、何とかこしらえても商品価値の低下は免れない。
正式な発表は聞いていませんが、被害額は億単位ではと思います。

さて今日の公明新聞には、我が党の井上幹事長が政府に対して「十分な規模の2017年度補正予算を考えてもらいたい」と求めた、とありました。
今年相次いだ豪雨や台風からの復興・復旧と防災・減災等がその目的とか。
この補正予算については、菅官房長官も「与党と調整してまとめたい」と前向きに回答。
やはり力強いですね、自公連立の推進力・・・

当然、八丈の農業被害もその対象に加えて頂けるよう、我が党のネットワークを活用して都議会議員・国会議員に実態を視察していただき、国や都の支援・補助をお願いしようと考えています。

IMG_1843 (2)今日の一枚は、塩害で葉っぱを真っ赤に焼かれながらも花を咲かせたつつじ。
逞しいね、君は。

 

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
カレンダー
2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
Twitter
サイト管理者
八丈町 山本忠志
ffjkn854.pochi@apricot.ocn.ne.jp