安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

青葉区「危険なバス停20カ所」について 5289

未分類 / 2021年5月2日

IMG_0377 3「ワクチン接種会場に必要な看護師が集まらない!」などの見出しがあります。一部を見てすべてを語ろうとする一部のマスコミ情報。これで集まればいいのですが、中身を見ると集めるためというより、興味を惹くための見出しも。不安を拡大させることがあります。マスコミの役割も、求められているものも「適格な情報」でありバランスが大事だと思います。横浜市のそれは、多くの皆さんが志をもって集まっているとのこと。今後、接種回数が大幅に増えたときには苦しい状況もあるかも知れませんが、力を合わせて何としても乗り越えていかねばなりません。

ところで、今週発行されたタウンニュース青葉区版に、「青葉区  危険なバス停20カ所」と題した記事が掲載されました。これは客観的なデータに基づく事実です。

「国土交通省はこのほど、事故の危険性が高いバス停の調査結果を公表した。危険性の高い順にA、B、Cの判定がされ、青葉区内にはB・C合わせて20カ所確認された。今後、バス事業者は行政や県警などと対策を進めていく。

同調査は、2018年に横浜市内で発生した児童の死亡事故を受けたもの。この事故では、横断歩道をまたいで停車したバスから降りた児童がバスの後ろを横断し、反対車線から来た自動車にはねられて死亡している。

調査結果は危険度が高く、対策する優先度が高い順にA、B、Cの判定がされている。最も危険度が高く、A判定となるバス停は「過去3年以内に停車したバスが要因となる人身事故が発生している」「バス停に停車した際に横断歩道に車体がかかる」場合だ。続いてB判定は「バス停に停車した際、横断歩道の前後5m、または交差点に車体がかかる」、C判定が「バス停に停車した際、交差点の前後5mに車体がかかる」「地域住民等の意見や各都道府県の実情」で選ばれている。

神奈川県内には、Aが27カ所、Bが370カ所、Cが335カ所あり、青葉区内にAはなかったものの、Bが16カ所、Cが4カ所確認された。これらの判定は神奈川運輸支局や県バス協会、県警、バス事業者などでつくる「神奈川県バス停留所安全性確保合同検討会」が実施。同検討会は、対策の進捗確認などを行い、年1回ほどバス停のリストを更新している。

対策終えたバス停も

今後はバス事業者が中心となり対策に取り組む。行政や所轄の警察署などと調整しながら、バス停の移設や廃止、バス停付近の横断歩道の移設・廃止、ガードレールやバスベイ(バスの停車スペース)の設置などを進めていく。危険性の高い順に検討していくほか、地権者や道路管理者との調整が必要な場合もあるなど、状況も各所で異なるため、完了時期の目処は立ちづらいのが現状だ。

区内に多く停留所を設置している東急バスの担当者によると、B判定に該当していた「山内小学校」停留所は2月24日に移設が完了した。担当者は「お客様の安全安心が何より大事なので、できるだけ早めに取り組んでいきたい」と話す。」

青葉区は整然とした整備された車道、歩道の街で、危険な場所は比較的少ないとされていますが、それでもこの通り。まだまだまだやるべきことがあります。

引き続き、対策を進めます。