安全・安心の横浜へ 「何を言ったかでなく、何をやったか!」

公明党 横浜市会議員(青葉区) 行田朝仁 (ぎょうた ともひと)

「匿名性の過信」について 2944

未分類 / 2014年11月28日

CAM00118 (3)昨日は田奈駅前での街頭演説からスタートし、市民相談対応、ご挨拶回り等の一日でした。

昨日、陰湿ないじめによる自傷がテレビで取り上げられていましたが、匿名投稿による学校裏サイトなどが以前から社会問題になっています。顔さえわからなかったら何を言ってもいいと思っているのかもしれませんが、人間として惨めではないかと思います。

匿名については、プラスの面もあるのですが、言論の自由はあっても人が人を傷つけたり侮辱する権利などはありません。陰険、陰湿な行為は許されるべきではないでしょう。

昨日、元キャロルのジョニー大倉さんの訃報がありましたが、一緒に活躍されてきた矢沢永吉氏のアルバム「ROCK IN ROLL」に「オイ、そこのFriend」という曲が収録されていました。

「1.明日が来ねえと くだばかり巻いて

いい時代(とき)のこと 引き摺るばかりで Come on! Hey, Hey

「時代のせいさ オレなんにも悪くないぜ」

口に出る言葉は 「こんなハズじゃねぇだろう?」 Come on! Hey, Hey,

逃げてばかりじゃ 生きてる意味なんかねえ

言い訳並べて 動かねえ そんなやつらに

テメエの足で立てよ Friend   

このままで 死にたくねえだろう?

2.リスク取るのを 恐れてばかりで 

顔を隠せば なんでも言えるぜ オイ そこの

真似てばかりじゃ 感じることなんかねえ

守りだけなら 朽ちていくだけさ  Hey, Hey

テメエの足で立てよ Friend  

このままで くたばれねえだろう?

3.バレなきゃいいぜ 誰かが囁くだろうよ

心隠して 誇りをなくしてさ

「今だけよけりゃ 先のことなんかノーノーノー」

オマエらだけに 世界はあるんじゃねぇ Hey, Hey,Hey」

大人ならではの鋭い指摘だな、と思います。

先日、日経新聞がこうしたことついて記事にしていました。抜粋しますと、「本名を明かさなければ、ネットに何を書いても大丈夫――。そう考えるのは大きな間違いだ。「炎上事件」を起こしたユーザーのアカウントは、ネット上の「特定班」によって、1日もかからずに白日の下にさらされる。ソーシャルメディアを使えば使うほど、隠したはずの個人情報の発掘は容易になる。今や「不夜城」と化したソーシャルメディアから、子どもたちを守るにはどうしたらいいのか。」「ネットの世界に匿名は存在しない。しかし、匿名で使えると過信している人が多く、それ故にトラブルが後を絶たない」。

いずれにしましても、度を越えた利己的な行為に対しては、社会としてコントロールが必要かと思います。