公明党 福生市議会議員 青木たけし

一人の声をがっちりキャッチ!若さと行動力で福生の未来を拓きます!

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』

活動日記 / 2020年6月25日

厚生労働省が新型コロナウイルスの感染者との接触の可能性を通知するアプリ『COCOA』(ココア)をリリースしました。

このアプリは、本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、互いに分からないようプライバシーを確保しながら、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。

陽性者と接触した可能性が分かることで、保健所への相談や検査の受診などがより早い段階で行われることが期待され、また、利用者が増えることでより感染拡大の防止につながるため、多くの方の利用が望まれます。

社会全体で、できることはどんどん取り組んでいく姿勢が大切だと思います。ご協力をお願いいたします。