『Welcome Baby ファイルキット』
平成29年第4回定例会(12月議会)での提案が実現しました。
福生市では、市内で生まれたお子さんの出生届のコピー等を挟み込める紙製のファイル『Welcome Baby ファイルキット』を作成し、平成30年4月1日に福生市保健センター2階にオープンした子育て世代包括支援センターでの母子健康手帳交付時に併せて配布を開始しました。
制作にあたっては、市内の子育てママのサークル『はらぺこあおむし』に協力を依頼し、共同制作することで、子育て世代の感覚が取り入れられています。福生の名物である『七夕まつり』をイメージしたデザインで、表面には誕生日、誕生時の身長・体重、内面左側はフリースペースとして写真などが貼れるようになっています。また、内面右側は名前の由来やご家族からのメッセージなどを記入するスペースが設けられています。
加えて、ママたちのアイデアにより出生届を貼り付けたりして保管する台紙にするより様々な使い方ができるように、と二つ折りにして紐で挟み込めるファイル型になっています。
近年、オリジナル婚姻届やオリジナル出生届を作成・配布している自治体が増えています。福生市でもオリジナル婚姻届と婚姻手続き早わかりブック『福生で始める暮らし』を配布していますが、オリジナル出生届はありませんでした。また、婚姻届等の戸籍事項は提出したら戻ってこない為、事前にコピーを取っておく必要があります。
更に、コピー1枚では何だか物足りない。そこで、もう一歩、記念としての意味・価値を高めるものはないかと考え、『出生届記念シート』として提案しました。
『子育てするなら ふっさ』を掲げて子育て世代を応援する福生市からの心を込めたお祝いをどうぞお受け取りください。
