公明党 福生市議会議員 青木たけし

一人の声をがっちりキャッチ!若さと行動力で福生の未来を拓きます!

食は命

随想録 / 2015年2月17日

昨日の新聞に良い記事があったのでご紹介。
ある師弟の会話
弟子「一日の必要カロリーを丸薬のようにしたものができれば、一日一つ飲むと一日のカロリーも充分であり、生活も簡単です」
師匠「食べるということは、一つの楽しみを与えるものである。したがって、人生の楽しみが減ることになるから、それはまずい」
食は生命の源であり、幸福で充実した人生の土台である。
という内容の記事でした。
『食』は体と心を作ります。食べるものの選び方、食べ方で健康になることもできれば、健康を害することもあります。
年を重ねることで、食べる機能が弱くなり、食べたいものが食べられなくなる方がいる。
災害時などに普通の食事が食べられない方がいる。
そんな風に、取り残される方がいてはいけない。
『食の安全・安心』をこの福生に確立したい。
『すべての人が笑顔で暮らせる街・福生』を目指し、『食』という観点から、何ができるのか。何が必要なのか。
日々の思索・勉強を怠らず、今日も一歩前進します。