Menu

  • Home
  • 福島県の活動実績
  • 議員検索
  • 政策/実績
  • 選挙情報
    • 選挙結果|国政選
    • 選挙結果|地方選
    • 今後の選挙予定
  • 公明党の語れる実績
    • あなたの身近に公明…
    • コロナ禍に挑む公明…
    • 識者が語る公明党
    • 編集メモ
  • 動画
    • 最近の動画
    • 過去の選挙動画
    • 震災復興関連の動画
    • 福島の今を知る動画
    • おすすめチャンネル…
  • 議会中継
  • 3.11からの活動…
  • 県本部ニュース
  • 公明新聞申込
  • 党員講座
  • アクセス
  • アーカイブ
    • リンク
    • デジタル公明ふくし…
    • 公明ふくしま(県本…
    • 議会会報
      • 福島県議会
      • 福島市議会
      • 会津若松市議会
      • 郡山市議会
      • いわき市議会
      • 二本松市議会
      • 相双たより
      • 伊達市議会
      • 本宮市議会
    • 議員通信
      • 福島県 今井久敏
      • 福島県 安部泰男
      • 福島県 伊藤達也
      • 福島県 真山祐一
      • 会津若松市 大山享…
      • 会津若松市 奥脇康…
      • 郡山市 小島寛子
      • 郡山市 田川正治
      • 郡山市 伹野光夫
      • 郡山市 山根悟
      • 白河市 室井伸一
      • 二本松市 小林均
      • 田村市 渡辺照雄
      • 南相馬市 志賀稔宗
      • 会津美里町 小島裕…
      • 三春町 松村妙子
      • 川俣町 山家恵子
    • 復興の写真館
      • 2011
      • 2012
      • 2013
      • 2014
      • 2015
      • 2016
      • 2017
      • 2018
      • 2019
      • 2020
    • 広報宣伝素材
    • 大光会通信
  • ご意見・ご要望

公明党福島県本部
ホームページ

▶公明、参院選マニフェストを発表

2022年6月15日

公明、参院選マニフェスト発表
雇用と所得の拡大を

誰もが安心の社会保障/国際社会の平和と安定に貢献

 

公明党の山口那津男代表は14日、衆院第2議員会館で記者会見し、参院選マニフェスト「日本を、前へ。」を発表した。重点政策は①経済の成長と雇用・所得の拡大②誰もが安心して暮らせる社会へ③国際社会の平和と安定④デジタルで拓く豊かな地域社会⑤感染症に強い日本へ⑥国民の生命と暮らしを守る「防災立国」へ―の六つを柱に据えた。重点政策を含む政策集は、党ホームページの参院選特設サイトで読むことができる。(https://www.komei.or.jp/special/sanin2022/wp-content/uploads/manifesto2022.pdf)

 

山口代表は、重点政策の第一の柱として経済の立て直しを掲げたことに言及。持続的な賃上げの実現に向けて「人への投資」を抜本的に強化し、経済成長や雇用・所得の拡大につなげることなどを訴えた。

第二の柱では全世代型社会保障の構築を進めるとして、現役世代の支援強化や認知症、ヤングケアラーへの支援に取り組むとした。特に、子育て・教育支援の充実に向けて山口代表は「『子育て応援トータルプラン』を年内に策定する」と述べた。

重点政策のうち、第三の柱「国際社会の平和と安定」では、ロシアから侵略を受けたウクライナへの人道・復興支援とともに、国民の生命を守るため、専守防衛の下、防衛力を着実に整備・強化すると明記。戦争・核兵器のない世界のための国際秩序の構築も掲げた。

第四の柱では、最新のデジタル技術を活用して便利で暮らしやすいまちづくりをめざす「スマートシティ」の構築などを提唱。行政手続き簡素化の基盤となるマイナンバーカードの普及促進も盛り込んだ。

第五の柱では感染症対策として、迅速・的確な対応ができるよう司令塔機能「日本版CDC」を創設することや、国産ワクチン・治療薬の開発・実用化、コロナ後遺症対策に取り組むとした。第六の柱である防災・減災では、流域治水プロジェクトなどの風水害対策の強化、巨大地震に備えた対策などを盛り込んだ。

さらに重点政策では、6本の柱に加えて「政治家改革、身を切る改革」を掲げ、コロナ収束まで「議員歳費の2割カット」の継続などを訴えた。

一方、政策集には、当面する重要政治課題として、憲法について党の考え方を記載。自衛隊を巡っては「憲法9条1項、2項は、今後とも堅持する」とした上で、憲法への明記は「引き続き検討を進める」とした。

参院選の争点に関し山口代表は、コロナ禍やウクライナ危機が追い打ちをかける物価高騰、厳しさが増す安全保障環境への対応を挙げ「具体的な政策を実現できるか。国民の不安を取り除き、国民に安心と希望を与えられるかどうかが問われる。その政策実現のために公明党がある」と強調。参院選に向けて「連立政権の安定的な基盤の下に国民の声、『小さな声を聴く力』のある公明党がネットワークをフルに生かし、国民生活を守ることを訴えていきたい」と力説した。

 

2022/06/15 公明新聞1面

 

FVQb1ZmaAAAsnJ0

  • 前の記事
  • 次の記事
公明党福島県本部 X(旧Twitter)
Tweets by komei_fukushima
最近の記事
  • 党員との連携で市道の段差解消/福島・相馬市
  • (地域フラッシュ!)党員と連携し砂利道を舗装/福島・白河市
  • 健康増進と防災の拠点へ/福島県沖地震で被災、解体した公民館が住民の声から再建/富久山総合学習センター別館(福島・郡山市)
  • (地方議会定例会から)水素産業振興に注力訴え/福島県議会 真山議員
  • (街角だより)LED防犯灯で夜の市道安全に/福島・二本松市
カテゴリー
  • 00_福島県本部 (228)
  • 01_福島総支部 (60)
  • 02_会津総支部 (54)
  • 03_郡山総支部 (50)
  • 04_いわき総支部 (56)
  • 05_県南総支部 (12)
  • 06_相双総支部 (69)
  • 07_あぶくま総支部 (38)
  • 公明新聞 (251)
NEWS バックナンバー
県本部SNS
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
コミュニティ・ガイドライン
  • コミュニティ・ガイドライン
外部リンク
サイト管理者
  • vniu6069
  • komeito.fukushima@gmail.com

Copyright c 2010 福島県本部. All Rights Reserved.