menu

9月4日

 

 藤岡市議会第4回定例会(9月議会)が開会し、議案の審議が行われました。今回は珍しいことがあり、審議中に議案に間違いが発見されました。手続きにそれなりに手間と時間を要するのですが、会期中にはカバーができて市民には迷惑をかけることはありませんのでご安心ください。

 

 実はその間違いを発見したのは私なのですが、事前に間違いを発見できなかったのは痛恨事です。とはいってもたった一つの数字の誤植なので、事前に議案調査をしているといっても、間違い探しをしているわけではないのでかなり難しかったと思います。その辺は議案を提出する側の仕事ですので、今後はしっかりと気を付けて作業に当たっていただければと思います。

 

 今回も引き続き一般質問に立たせていただきます。今回の通告内容は、以下の通りです。

1.防災対策について

(1)280MHzデジタル同報無線システム等による災害情報の発信について

(2)洪水ハザードマップについて

(3)防災マップアプリについて

 2.高齢者の健康について

(1)フレイル予防について

(2)肺炎球菌ワクチン予防接種について

 

 防災対策については、この夏に猛威を振るった豪雨災害で、いくつかの課題が指摘されました。藤岡市でもかねてから問題になってきた点もありますので、今回取り上げました。

 高齢者の健康については、この高齢化社会において元気に老後を過ごしていただくために市として取り組むべきこととの観点で質問します。しっかり準備して臨んでまいります。

 

 9月議会は昨年度の予選の使い道をチェックする大切な決算審査もあります。相当な量の書類が届いていますので、頑張って役目を果てしてまいります。

 

 

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp