menu

 藤岡市内に開校した、県立みやま養護学校藤岡分校の開校式・平成26年度入学式に出席させていただきました。これまで多野藤岡地域には特別支援学校が無く、待望久しい学校のスタートです。

 

 今まで保護者の皆さんは市外の養護学校まで、子どもの送迎に追われてきました。知的障がいのみのお子さんは、みやま養護学校のスクールバスの藤岡巡回を実現させていましたが、肢体不自由の場合は片道1時間半をかけて二葉養護学校まで、自分で送迎する必要があったのです。

 そのため保護者の皆さんは、藤岡地域への特別支援学校の設置を求めて署名運動を展開し、何と1万8千人もの署名を集めて藤岡市に支援を要請されたのです。市長は保護者とともに県知事に学校設置を要請、3年を経て今日それが実現したのです。

 

 この学校の設置者は群馬県であり藤岡市も用地を提供しましたが、その意味で真の創立者は、保護者の皆さんを中心に署名運動に協力した市民の皆さんと言えるかもしれません。誤解を恐れず言えば「お父さんお母さん立」の学校です。新入学、転入・転籍してこの学校で学ぶことになった17名の子どもたちを、これからも地域でしっかり応援していきたいと思います。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp