menu

 

1月15日

 一年間の健康を願う藤岡地区のどんど焼きが、藤岡公民館の主催で行われ参加してきました。朝9時に点火されると、あっという間に天を焦がすような大きな炎が上がり、迫力満点でした。この火でまゆ玉を焼いて食べると、一年間健康で過ごせるといわれていますが、燃え落ちた後の熾火でもかなりの熱さです。子供たちに配られたまゆ玉を、熱さをこらえながらみんなで焼いていただきましたが、香ばしくて素朴な味でした。

 どんど焼きは藤岡市内各地区で行われていますが、藤岡地区についてはいつの間にか無くなっていました。それを6年前に復活させて続けているのですが、こうした伝統行事を子供たちに伝えていくのは大人の責任だと思います。役員の皆さんに心から感謝し、これからも応援していきたいと思います。

 

コメント投稿

ブログバックナンバー
サイト管理者
藤岡市 窪田行隆
fuji_fuyuzakura@yahoo.co.jp