公明党群馬県議会議員団主催の、地方財政健全化法についての研修会に出席しました。
公明党群馬県議会議員団主催で、地方財政健全化法についての研修会が前橋市内で開かれ、出席して参りました。
私は会計を学んだことがないため、正直言って多少苦手な分野ではあります。しかし皆さんご存知の通り、夕張市の破綻の例を挙げるまでも無く、市の財政をチェックすることは議員の最重要の仕事のひとつです。これからもしっかり学んで、市民の皆様の付託に応えて参ります。
9月の定例議会での19年度の決算審議で、新しい基準の数字が公表されることになっていますので、まずは注目したいと思います。今回の研修で学んだ知識で、18年度の決算をチェックした範囲では、早期健全化や再生に陥ることは無く、苦しいながらも健全段階に収まると思われます。
短時間ではありましたが、密度の濃い充実した研修会でした。写真を撮ろうと思ってデジカメも持っていったのですが、正直その余裕はありませんでした。
