実績

佐野としお 4期16年の実績

 

〇健康福祉

屋内市民プール「高齢者割引料金区分」の新設

 → 屋内プール70歳以上の利用料金を440円から300円に。

・ご遺族手続き支援コーナーの新設

 → 年金、保険、税金などの手続きを1か所でまとめてできるように、ご遺族をサポート。

・市民住宅法人保証人制度の導入

 → 市営住宅入居において、民間の保証会社の保証人制度の利用が可能に。

 

〇教育

中学校制服の選択制を推進

 → 生徒の多様性や防寒対策の観点から、第一中学校で女子の制服をスカートとスラックスを選択制がスタート。

 

〇環境・生活

・Eバイクの推進

 → 市内15施設で50台のEバイクレンタル事業スタート。

・インフラ整備

 → 市道拡幅・交差点改良・路肩改修など市民の皆様のご相談から。

 

 

 

◆これまでの実績◆

◆循環型社会 廃食用油の(GS)回収拠点設置 

→市内11カ所の各中学校区のガソリンスタンドにそれぞれ家庭から出る廃食用油の回収拠点を設置しました。

◆市公用車・宮バス(一部)に廃食用油から作られるBDF燃料を活用

→家庭から回収した廃食用油をバイオディーゼル燃料に精製し、その一部を市公用車・宮バスに活用しました。

◆目の不自由な方に音声コード付き封筒でお知らせ

→市の介護障害支援課から発送される郵便物に音声コードを導入(郵便物の発送者を音声で知らせます。また、封筒の中の文章を      読み上げ機に入れると内容を音声で知ることができるようになりました。)

◆富士特別支援学校富士宮分校建設を推進

→富士特別支援学校の分校建設を求める署名活動を積極的に推進し、県庁に提出しました。(富士宮北高校隣接地に2011年4月開校)

◆市庁舎駐車場に福祉駐車スペース増設、案内板設置

→市庁舎駐車場(駐輪場前)に福祉駐車スペースを増設し案内看板を設置しました。

◆がん検診にうつ病に関する問診の追加

→問診によってうつ病が疑われる方には、後日保健婦が調査に出向き必要な方には病院受診を促します。

◆循環型社会、生ごみ処理に「だっくすくんた君」試験運用

→平成25年からジャンボエンチョー富士宮店にて販売し生ごみ減量の試験運用をはじめました。

◆外国人指導支援員増員

→外国人支援員を教育委員会に平成25年10月より増員して外国人児童に対しての支援を強化しました。

◆一部の公用車にがん検診啓発ステッカーを設置

→がん健診の受診率アップの啓発を強化しました。

◆かけこみ110番の看板の予算化

→児童を地域で見守る「かけこみ110番」の看板の予算化をして看板の増設をしました。

 

Twitter
としお
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
サイト管理者
富士宮市 佐野寿夫
kl23gzux@re.commufa.jp