ふじみ野市の朝は、 良い天気になりました。
それでも外気温は少し低めとの予報でしたから、午前中などの外出時は厚めの上着で出かけましたが太陽の光はありがたいもので、当然のことながら暑くなってきました。
昼頃には、気温もぐんぐんと上昇を始めてきたのか上着は不要になり、外を歩いていてもスーツで充分な感じの陽気でした。
夕方になっても多少の風の冷たさはありましたが、外をうろうろしていても寒いと感じることは少なく過ごし易かったです。
夜にもなると、やはり冷え込んできますから昼間の調子でいると風邪をひくかもしれませんね。
今日は、午前中から 地域のご挨拶回りをさせていただきました。
天候も良く、外を歩くには丁度良い陽気でしたが車で効率よく動かさせていただき、多くの方にお会いすることが出来ました。
午後も地域をご挨拶回りで動き、なんと懐かしい中学校時代の同級生に会いました。
その流れで、他の同級生宅にもお邪魔してみると同級生で集まろうと嬉しい話題になりました。
その後も夕方にも地域のご挨拶回りをさせていただき、いろいろな方々と動かさせていただきました。
夜も予定があり、自宅での原稿作成作業などが残っていて・・・頑張ろう!
春になると、 嫌でもついて回るのが部屋の片づけです。
季節感なく部屋に服を出されている方も居られるので、全ての方が対象と言う訳ではないかも知れません。
我が家では、春先の寒い時期であれば冬の服装でも多少は過ごせるかなと、洋服掛けなどにも薄手の物を準備しておきます。
ところが暖かくなるにつれて、薄手の出番が増えだしてしまうと当然のことですが、冬服システムでは回らなくなってしまいます。
そんな時に、意を決して衣替えが始まります。
当然ではありますが、ある程度の季節誤差をカバーできるようにと夏物の上に羽織れる薄手の上着などを準備します。
決して自慢できることでは ありませんが、片付け下手です。
つまりは収納も上手ではなく衣替えの名のもとに、割合と力技で入れ替えをしてしまいます。
片付け上手な方のお話を見聞きすると、細かい仕事が職人さんの様で羨ましいばかりです。
私はざっくりと片付ける方なので、着古したスーツも衣替えの時期になると、とりあえずクリーニングに出してもらい(これがポイントですね)戻ってきたものを洋服ダンスへ閉じ込めます。
この儀式の際に、大事なのが取り換える季節のスーツを出さなければ仕舞えないことに注力することです。
取り出した瞬間は、部屋の中がスーツだらけになったり服だらけになるのは当たり前ですよね。
ここで大事なことを 見失ってしまうんですよね。
何かと言うと、古くなったスーツを避けておかないと、永年に渡り出し入れを繰り返してしまう着れないスーツが増殖してしまいます。
これって気づいた時には遅いんですよね。
洋服ダンスの奥の方で、ひっそりと息づいてますからね。
この無限ループを打破するために良いきっかけがあります。
最近のスーツ販売の大手企業では、着れないスーツの下取りサービスが扱われているので上手く活用すれば、新品のスーツ購入費用が安くなったり、ワイシャツやベルト、ネクタイなどなど用品購入時に役立てたりと使い道も様々なようです。
服飾専門のリユースショップ などもあり、タンスの中で潜んでいたスーツや着なくなった服をリサイクルするのも良い方法です。
また、古い服の代わりに新品のスーツを検討されているのであれば、先に紹介した紳士服専門店などで店舗の下取りサービスを活用するのもお得感がありますね。
お持ちの洋服がブランド物で・・・とお考えであればブランド品を対象にした買取サービスを検討するのも良いかもしれません。
春本番までに衣替えなどをお考えであれば、お宝探しの楽しみを持ちながら汗を流してみるのも良いのではないでしょうか。
(#^^#)
