ふじみ野市の朝は、 春の陽気かと思えるくらいな穏やか天候です!
朝方は、多少冷え込んでいて寒いかなぁと感じますが、太陽の光が春の日差しのように感じれてグングン気温が上昇しています。
午前中でも窓越しの室内は、かなり温かく北向きの部屋ですが暖房を止めていました。
午後には、更に暖かさが増してきて、桜の花が開花してしまいそうです。
夜になりお出掛けしていたのですが、上着がいらないかなと思うくらいに暖かさが増してきました。
今日は、ふじみ野市議会定例会も いよいよ最終日となりました。
俗に言われる「平成最後の議会です!」、5月には新元号が発表されるのですから次の6月議会は新たな年の第一回目(なのですが、2019年の第二回定例会として行われるそうです)になりますね。
更にさらに、私たち現職の市議会議員は一部の選挙日程が異なる自治体は別として、春の統一地方選挙で改選を迎えることになります。
次の議会には、新たに選任された議員諸氏が集い、新たな構成で議会が招集されることになります。
今回の定例会では、 議案34件、追加議案2件、議員提出議案6件が審議され討論・採決されました。
注目される議題は、平成31年度一般会計予算関連(当初予算)が審議されたことで、新たに始まる事業や継続事業に、拡充される事業と事業効果などを各常任委員会において審議されましたので、結果については市報や議会だよりなどをご確認ください。
このブログですべてをお伝えするのは難しいので、概要などをまとめさせていただきお知らせします。
※会計別当初予算額一覧表は、クリックして拡大してください。
主なピックアップ事業を いくつかお知らせします。
【新規】ホームページの再構築業務
使いやすさの向上とマルチデバイス対応(スマートフォンやタブレットなど)などが実現されます。
【拡充】自治組織等の活動に対する支援
自治組織が管理するLED防犯灯の電気料金に対する補助を創設し、費用負担の軽減を図ります。
【新規】文化芸術振興未来応援事業
市民の自主的・創造的な文化活動を対象とする助成制度を導入し、文化活動の活性化を進めます。
【新規】産前・産後サポート事業及び産後ケア事業
産後うつの予防を目的に交流の場の提供や必要に応じて医療機関にて産後ケアを行います。
【拡充】乳がん検診の充実
がんの早期発見、早期治療を推進し、新たに乳がんの個別検診の無料クーポン事業を導入します。
【新規】市道空洞調査事業
緊急輸送道路、主要な市道、埋設物の老朽化が懸念される市道を路面下空洞調査を実施します。
この他にも多様な事業が計画されています。
(#^^#)

