カレンダー
2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
ふじみ野市 島田 和泉
izumi-s-koumei@friend.ocn.ne.jp
3.jpg
ふじみ野市は、 今日も快晴でスタートです。
ここ数日は、晴れても朝方は風が涼しく過ごしやすい日が続いています。
太陽がギラギラと輝いているので日中は、気温も上がり暑くはなるのですが寒暖差が広がっている様子で夜になると落ち着いて来ます。
熱帯夜で眠れないと言う夜は、しばらく経験せずにすんでいます。
 
本日は、早朝から 地元の町内会主催のラジオ体操が始まりましたので参加してきました。
その後、午前中に議員の勉強会があり志木市まで出掛けてきました。
落ち着けたのは昼ご飯くらいで、午後も会議があり出掛けていて終了後に議員の打合せがあり時間を要していました。
昼間の時間帯はバタバタと出入りが多かったので、落ち着いて事務処理が出来ずにいたので夜は机に向かいます。
 
今朝のラジオ体操は、 毎年の夏休み(学校の予定)に併せて行われています。
会社員の頃には残念ながら日程時間が合わずに参加したことは無かったのですが、地元で活動させていただくようになり出させていただいています。
前日には、お楽しみ会など行事運営を行い、翌日から次の事業を行うなど市内の自治組織に係っていただく皆様は毎日の様に協力をいただいており頭が下がります。
だからこそ、事業の集中などが発生しない様に気遣いすることや簡略化できる作業については、改善を図るように創意工夫をするこ、サポートをして行くことは、行政が行わなければならないと感じます。
 
ふるさと納税は、 相変わらずに好調な様です。
総務省の発表では、2017年度の寄付額は3653億円に達し、前年度比28%増となり増加は5年連続で過去最高を更新続けているそうです。
残念ながら埼玉県における17年度の実績は減少方向で22億6300万円(14%減)となり、本市の状況は9月定例会で決算審議がありますから数字は明らかになるであろうと思います。
寄付額の増減が注目を集めていますが、実質は寄付額と他自治体へのふるさと納税による控除額の差額になるかと思います。
当初予算計画の税収に控除対象分が減額されるのですから、差額に注目しない訳には済まないものと思われます。
 
返礼品の内容により、 寄付額が変動しているのは明らかな様です。
ふるさと納税が活発に行われている背景には、景気の状況も影響していると思われ寄付額が高額になるには個人所得も増えていなければ意味がなく、且つ増えた所得分の税金に対する減税効果が高いことからも明らかです。
とはいえ税財源が多少であれ減収することで影響を受けるのは、各自治体の予算措置であろうと思われます。
国からの返礼品に関する通達などもあるようですが、効果的に働いてはいない様です。
ふるさと納税による返礼品を調達する地方自治体は、経済活動がある意味活発になっているのも事実です。
寄付いただいた金額を予算に組込み、何を行うのかが重要になります。
 
納税効果で、ふるさとに 効果が及ぶことを望まれるなら、返礼品として認知度が向上し始めているサービスがあります。
1つ目は、墓地清掃代行サービスで2万円の寄付額で1回の清掃依頼が出来るそうです。
担当するのは地域のシルバー人材センターになり、依頼を受けることでシルバー人材センターへの発注業務が発生し、寄付額から作業費を得ることが出来て且つ地域の税収増に繋がりますし、お墓が綺麗になることで美観の維持にも繋がる為に行政にとっては効果的です。
依頼される方は、高齢であったり、遠方で有る為に手を掛けることが出来ない清掃代行してもらうことで維持管理を行う手間が省けます。
お墓参りも、掃除から始めるなどの重労働にはならず多少は気軽に行える様になると考えます。
 
その他にも、空家管理や 見守り、高齢者の見守りなど地域課題とされている問題点を、遠方から保守管理や安否確認や声がけなどを行うことで安心感を得ることができます。
空き家も所有者が明かであったり、将来的な運用方針など繋がる事で確認できれば大きな前進になります。
高齢の親族やご両親などが離れて暮らしているのであれば、元気な様子伺いだけでもできれば安心感も得られますし健康状態など情報として得ることができれば早めの対応も可能となります。
高額な返礼品や地域内の物産品も良いかと思われますが、地域が抱える課題解決に寄与することができるサービスを検討されてみるのも良いのかも知れません。
(#^^#)

コメントは受付けていません。