カレンダー
2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
ふじみ野市 島田 和泉
izumi-s-koumei@friend.ocn.ne.jp
1_17.jpg
ふじみ野市の朝は、 太陽が燦々と輝く気持ち良さ!
このまま元旦まで晴れ続きて駆け抜けてくれると嬉しい限りなのですが、気持ち良く年越しが出来ることをささやかながら今日も願って頑張ります!
外に出ると、やはり冬だけに寒さは厳しいですが、日が出ているのと無いのでは違いは明白です。
今日もしっかりと太陽光線を浴びながら日の光の恩恵を感じて。
 
本日は、午前中に 地域内を所用で回り一路市役所へ向かいました。
役所が好きとかでは無いのですが、仕事をするのには最高の場所だとは感じているのが市役所と会派控室です。
取り合えず少しの投資を行えばテレワークを構築するのも簡単ですし、補助用のツールとしてスマホもあればタブレットもある世の中で何が足りないのかと言えば行政関連の情報でしょうか?
欲しいと思うデータも手に入れるのは難しく、専門のデータや書籍を扱う業者の方も居られますが投資額が高価で手が出せません。
議員の立場って市民の代表と言うのであれば情報についても有益な市民の資産であると思うのですが、昨今の政務活動費不正会計などで被害を被るのは、実際誰なのでしょう。
  
今日も市役所で市民相談を お受けした内容を各担当課に訪問し、調査確認などをお願いしてきました。
実際に現場に伺い見てから訪問しているのが殆どなので写真に図面にと準備して、担当課の職員の方々にも業務の間を活用して対応いただくので当方も気を使います。
テレビのニュースで騒がれるような忖度だとか、どこの世界の話だろうと思うのは市町村議会の常なのではないでしょうか。
 
子どもの頃、食べた記憶に 残っているものって皆さんは何を思い出されますか?
因みに私の実家は農家だったので、収穫時期になるとジャガイモ、里芋、ホウレン草や人参、大根など自宅で消費する分や売りに出した残り物を食べることが良くありました。
特に、ジャガイモや里芋、サツマイモと言った芋類は、売れる様な大きさや形の良いものは選別されて出荷様にまとめられ折れたものや傷の付いたもの形が歪だったり小さいものを食べていたんです。
こんな書き方をすると惨めに取られることもあるのかも知れませんが、生活の知恵で美味しく食べる方法で工夫して食べさせてくれました。
 
毎日の生活で感じることは スーパーなどに行っても形の良い野菜ばかりで、料理をするには良いのでしょうけれど大地の恵みは形じゃないと感じることもあります。
たとえばジャガイモの小さい粒の物って、殆ど流通されていません。
だけれども、この小さなジャガイモを味噌や砂糖で甘辛く煮詰めてくれたものを食事の時だけでなくおやつ替わりなどに食べていた記憶が微かに残っています。
今でも食べることは出来ないものかと思っていたのですが、探してみるものですね有りました。
 
山梨県名物の「せいだのたまじ」って ご存知ですか?
何でも山梨県内のスーパーにはカルビーのポテトチップス「せいだのたまじ味」と言う製品があるそうで、興味津々です。
独特な名前なのですが、山梨県周辺でジャガイモのことを「せいだいも」と呼ばれているそうです。
歴史的背景として18世紀の後半に地域を収めていた代官が、農村振興に力を入れて寒いところでも育つジャガイモを作付け始められたそうで、早い時期から栽培が始まり周辺に伝わったそうです。
もう一つの「たまじ」と言うのは小さいジャガイモを指す方言だそうで、「せいだのたまじ」は小さいジャガイモの料理と言うことの様です。
 
山梨県は上野原市周辺の 家庭料理とのことで味付けなどは、家庭ごとに独自の味付けで有ったようです。
それでも現在は、地域の交流施設ふるさと長寿館で、定食の付け合わせやお土産としても提供されている様です。
作り方をお知りになりたい方は「せいだのたまじ」で検索してみてくださいね。
私も思い出を巡る旅の代わりに、ぜひ自宅で作って見たいと思うのですが、問題は小さなジャガイモのが売られているのでしょうか?
(#^.^#)

コメントは受付けていません。