ふじみ野市は、 今日も良い天気でした。
いよいよ関東地方も「梅雨明け 」したそうです。
心置きなく真夏日になりそうな今週の天気です。
ついでに情報だけですが埼玉の水源となるダムでは水量が少なく取水制限が20%になるかもとの予測です。
欲しいところに 雨が降らず、最近お流行りは集中豪雨型ですね。
取水制限が20%になると公園の噴水などが止まるなど生活への影響が大きくなりそうです。
天気が良いのは嬉しいことですが水不足は深刻な問題になりそうです。
さて、本日は朝から 市役所の会派控室にて会派打合せを行いました。
もっと打合せの頻度を上げて議員活動が充実できればと(心の中で)思っています。
9月議会までに、どの様なことが出来るのか、足跡を残せるのか大事な時期です。
昨日の被災者救援募金で、 ご協力いただきました救援募金は、ふじみ野市役所福祉課を経由し日本赤十字社にお届けしました。
1日も早い復興・復旧されることを願っております。
高齢者の方が安心して 生活できるようにICT活用が推進されています。
中でもスマートフォン(スマホ)やウェラブル端末(身に付ける端末)を活用するシステム化が広がりを見せているようです。
既に広く普及しているスマホ端末を応用することで、何処にいても通信を可能にしています。
またウェラブル端末の利点で身に付けることで置忘れなどを防止します。
※ウェラブル端末は単体当たりの金額も安くなっており負担が少なめです。
今後、増え続けることが 想定される高齢者世代のに自身の安全管理と併せて健康増進を展開するのも良い方法だと思います。
ふじみ野市では、元気健康マイレージ制度を事業化し実施しています。
この時使われる活動量計をウェラブル端末に変更することで安全管理と健康管理が1度に実施可能です。
今後検討される自治体の皆様、製品選択時に留意ください。
(#^^#)

