カレンダー
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
ふじみ野市 島田 和泉
izumi-s-koumei@friend.ocn.ne.jp
unnamed68.jpg 1498545197041.png
ふじみ野市は、 雨上がりの曇り空で今日もスタートです。
ようやく梅雨らしくどんよりした空模様が続くこの頃です。
関東の水源地帯や田園部には望んで止まない雨水です。
今日は自宅作業と なってしまいました。
資料の作成が、まったく追いついていません。
集中力が欠けていることも大きな要因であることは理解しています。
自分を追い詰めて、サクッと終わらせて次のことしたいです。
議会は、話し合うための場 と理解しています。
話し合いであるかぎりは大切な事ってありますよね。
それは、会議の目的だと思います。
議題を決め、毎回のテーマを絞り込み、何処までの結果を出すのかを定めて、必要な時間を設定、場所の確保、参加者の予定を確保・・・。
国会の予算員会や 様々な中継を見ていると正直にうんざりします。
テーマは、絞り込まれているはずで、関係者を集めているということは議員、職員の方々の時間を拘束して費用も使っているにも関わらず主旨から脱線することばかり目につきます。
何千万もの報酬を受ける方々の行為なのかと不思議でなりません。
民間企業などでは、 人間の生理現象で眠くなる時間帯を避けて会議を行ったり、脳を活性化させるために立って会議を行ったりしています。
それは、限定された時間の中で最大限の効果を求めるために試行錯誤された結果です。
議論をつくすためには、討論内容を簡素化してしまっては大切な意見を抽出できない可能性があります。
だから選んだ道は、効率改善なのでしょう。
遠隔地から人を招集するのも 場合によっては疲労だけ残してしまいかねません。
集中力を上げてもらうためにオンライン会議を取り入れて、移動時間を省き意見集約に注力されていたりします。
その他にも会議時間を長期化しない様に30分や1時間と決めて行われています。
設定時間や発言内容などを事前に調整するために議会では、議会運営員会があります。
※自治体により様々だと思いますが、単なる議決承認機関となっているところも・・・。
しっかりと意見交換が 行えることが大切だと考えています。
そのためにも事前の打合せやグループ(会派ごと)での打合せを行うことが肝要ではないでしょうか。
意見集約についても一部の決定機関を存在させてしまう事は、良い点もありますが問題も含んでいることを忘れてはなりません。
さて、東京都議会議員選挙もあと数日です。
(#^^#)

コメントは受付けていません。