ふじみ野市の朝は、 昨日にも増して良い天気です。
ほとんど夏的な暑さです。
朝も寝起きからヒートアップ!
これで本番の夏は大丈夫なのでしょうか?
さて本日の業務ですが、 午前中は市民相談と言いましょうかお手伝いのご要望で出掛けていました。
午後は自宅の暑い部屋の中で書類作成をしていました。
市役所に出れば良かったなと思いながらも朝をふきふき仕事に精を出しています。
この暑さ厳しいですね~。
今日は何の日?
5月30日は、「ごみぜろ」の日だそうです。
本市では「1530運動」を展開中です。
ゴミの少ない街、県内1位を目指して市民、事業者、市が取り組んでいる運動です。
因みに「1530(いちごうさんまる)」は、「1人1日当たりごみ量638g」を達成するために、あとイチゴ3個分と同程度の17g削減できると県内1位相当になることに由来しているそうです。
※詳しくは、ふじみ野市のホームページにて確認ください。
ゴミの減量化は、 食材の使い切り、食べ残しを減らすなど1人1人の工夫で実現することが可能です。
とは言え食べすぎも良くは無いので作り過ぎないことや適量の食事に心がけるなどの励行でしょうか。
私も体系的に心苦しい点が多いのですが、食べ物を無駄にはしていません。
一番は、美味しくいただき 楽しい食事をしながら環境への配慮が出来ることが良いと思います。
冷蔵庫内の残り物で料理をしてみるなど楽しみながら。
(#^.^#)
