関東地方の冬は、 比較的に雨が少なく割と過ごしやすい気がします。
元旦の天気は快晴お日が多く、年の初めには最高の地域なのかも知れませんね。
今日も良い天気でスタートしたふじみ野市です。
本日は、午前中から ふじみ野市議会定例会の本会議が行われ、市政に対する一般質疑が始まりました。
何と、今議会は定数21名の議員が20名登壇することとなりました。
つまり議長以外の全員が、登壇し一般質問を行います。
今まで想定されなかった様で、 発言者の掲示もギリギリに収めた職人技の様です。
本日は7名の登壇者となり当然ではなりますが終了時刻も遅くなりました。
内容的には・・・・こちらは是非、会場にお越しいただき傍聴いただければと思います。
次回は、週明けの月曜日の午前9時30分から一般質疑が行われます。
埼玉県戸田市は、 先進事例として小学校2年生にプログラミングを教える授業を開く予定とのことです。
2020年度にプログラミング教育が必修化されることを前提に、市独自で試験的に実施することで教員の授業ノウハウを蓄積することが狙いの様です。
他の自治体は小学校高学年を対象にパソコンを利用してプログラミング授業を計画しているそうですが、戸田市はパソコンを使わずロボットを利用するそうです。
低学年向けに 工夫されたロボットは本体の背面に操作ボタンがあり進む方向を読み込ませるそうです。
決められたコース通りに完走できれば正解として、進む方向などの組み合わせを考え設定することで学びとするようです。
結果が良ければ第二弾などを計画されるそうです。
(#^.^#)
