冬場は、晴れの日が 多いふじみ野市です。
朝から良い天気で、過ぎし安い一日になりそうな陽気です。
ところが、天気予報の通りになって午後からは北風が強くなりビュービュー吹き荒れています。
この風と共に寒気が関東地方を多い、夕方以降は寒くなるとのことです。
既に、周りは冷たい風で 寒さが厳しくなっています。
今日は、ふじみ野市議会6日目で総務常任委員会が開催されました。
傍聴参加させていただき予算審議や各提出議案の審議を聞かせていただきました。
明日は、福祉教育常任委員会、 市民都市常任委員会が午前9時30分より行われます。
傍聴席もありますのでご興味のある方はお出でください。
ビックデータの活用を 地方創世に活かすために、政府が公開した「地域経済分析システム(RESAS:リーサス)」をご存じでしょうか。
人口動態や産業構造、人の流れといった官民のビックデータを集約して、グラフや地図を使い「見える化」を推進するシステムです。
インターネットを通じて誰でも利用が可能(一部データを除く)です。
現在68種類のメニューが 拡充されており、都道府県単位で訪日外国人の移動状況を示すNTTドコモのデータなども追加されました。
永続的に政府・民間のビックデータを追加・更新し続けると公表されています。
公開、非公開のデータや情報もあるようです。
素晴らしい取り組みを 政府が始めたなと思うところですが、データの取得年度など全てが揃っている訳ではないので注意が必要です。
希望的な観測ですが、将来的に各自治体が積極的にオープンデータ化を推進しビックデータに集約されれば話は変わります。
ただ望むべくは、誤った情報や作為的に作られた情報が混在する様なことでもあれば信用は無くなりかねません。
(#^.^#)

