カレンダー
2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
ふじみ野市 島田 和泉
izumi-s-koumei@friend.ocn.ne.jp
unnamed_85.jpg unnamed_86.jpg unnamed_87.jpg

今朝は、曇り空から パラパラと雨降りになりました。
ここ数日は、夏の猛暑を忘れてしまいそうな天気が続いています。

雨降り前に、 地元の町内会で公園清掃があり参加させて頂きました。
地域の皆さんと共に汗を流しながら活動出来て良かったです。

シチズンホールディングスなど 国内時計大手3社が高価格帯の時計販売に力を入れています。

広告宣伝費を積極的に 投入し、空港や海外店舗などで広告を強化しました。
世界的に時計の出荷量が伸び悩む中でも需要が底堅い高級時計の開拓余地は大きいと判断しています。
訪日客需要の拡大も好機ととらえており、各社とも2016年3月期に時計事業で最高水準の利益を目指しています。
シチズンHDは、広告宣伝費を前年比約15%増やし、過去最高の240億円投じる予定です。

力を入れるのは 5万円以上する中・高級の腕時計です。
昨年11月にニューヨークで大型店舗を開設済みで、米国内でテレビや屋外広告などを増やしています。
国内外の空港で統一したブランドのイメージ発信します。

カシオ計算機は 広告宣伝費・販促費を増やし、今年末にかけて国内外の空港や機内誌などで広告を展開します。
高級ブランド「オシアナス」などを拡販します。

セイコーホールディングスは、 独フランクフルトの店舗を皮切りに海外主要店で著名写真家と組んだ展示会を企画します。
同社の最高級ブランド「グランドセイコー」の認知度を高める狙いです。

こうした取込をテコに 大手3社は時計事業でそろって増収を見込んでいます。
各社の売上高はシチズンHDが1850億円、セイコーHDは1700億円、カシオは1700億円の計画です。

高価格帯の腕時計の 需要は低価格帯に比べると底堅く、国内大手3社は高価格帯の拡大余地は大きいとみています。
国内大手3社の世界シェアは、英調査会社によると合計で11%強とのことです。
各社は「スイス勢と競合する中・高価格帯でシェアを上げていくには、ブランド戦略を更に強化する必要がある」とみています。

日本の技術力評価は 高いものの、スイス勢のブランド・イメージは強固です。
どの様な結果となるのでしょうか?

挑戦することが 素晴らしいと感じます。
行政も常に、挑戦の毎日です。
(^_^)v

コメントは受付けていません。