カレンダー
2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
ふじみ野市 島田 和泉
izumi-s-koumei@friend.ocn.ne.jp
unnamed_19.jpg

IOT(インターネット・オブ・シングスの略)、  従来のIT(情報技術)機器だけでなく、自動車や家電、工場の生産設備などあらゆる「もの」をインターネットでつなぎ、様々なデータを分析することで革新的なサービスや製品を生み出す。

2020年には世界で500億台のものがネットにつながるとの試算。

あらゆる製品が  ネットにつながることで、例えば家電の利用状況で高齢者の生活見守りが出来たり、外出先から自宅のエアコンを動かすことなどが可能となります。

その反面、サイバー攻撃の対象になりかねない危険性があります。

最近、「だてマスク」が  流行とのこと。
表情を隠し、対人関係を避けたい心理からという。
この現象に、人間関係を築く力の低下を指摘する声もあると。

苦しむ方の映像を見ると「助けたい!」と思い、新聞報道などでは無関心でいられる。
「戦うための哲学書」(講談社)では、違いは「顔」にあるのではと論じている。
新聞報道の記事も「顔」を見れば「助けたい!」と感情が起こるのではと。

”顔の見える語らい“  には、人の心をつなぐ力が秘められている。
信頼と友好の言葉で社会を潤す活動を!
*聖教新聞より抜粋。
(●^o^●)

コメントは受付けていません。