市表彰式

藤枝市では毎年「文化の日」に、
様々な分野で功労のあった方へ表彰を行っています。
市の表彰条例に基づいて選考され、
今年は個人5人と1団体が表彰を受けられました。
スポーツ指導員をやられた方や民生児童委員を長年にわたって務めていただいた方、歯科医師として学校の校医をされた方など、
団体では今年の大祭りを盛り上げた藤枝大祭連合会が表彰されました。
表彰を受けられた皆さんには、
今後もご活躍をしていただきたいと思いますし、
後進へのご指導もお願いしたいと思います。

視察対応

2日、群馬県太田市議会の議会改革推進特別委員会の
議員の皆さんが、
藤枝市議会の議会改革、特に予算決算の審査サイクルについて
視察に来られました。
この様な内容に視察の場合、藤枝市議会では
議会改革特別委員会の議員で対応することとなっており、
委員長や他の委員とともに副委員長として
対応させていただきました。
平成22年の9月議会からスタートした藤枝市議会の決算審査については決算常任委員会の委員長という立場で説明をさせていただきました。
太田市議会の皆さん、
藤枝市にお越しいただきありがとうございました。

体育大会

12日、地元の中学校で開催された体育大会へ
ご案内をいただきましたので行ってきました。
生徒数が市内最大の中学校のため全生徒を分けて、
午前の部と午後の部で開催されたのですが、
午前の部にうかがいました。
写真は上から、綱引き、長縄跳び、リレーです。
秋晴れのもと途中で給水時間を設けながら
5種目の競技が行われました。
実行委員長や生徒会長の立派な挨拶には感服しました。
準備にあたられた先生や生徒の皆さん、お疲れ様でした。

提言提出

11日、来年度の予算編成に向けて、3つの常任委員会からの提言と
決算委員会からの事業評価書を市長に提出しました。
市長には代表して議長から手渡し、提言内容については
各常任委員長から説明。
私も決算の委員長として事業評価書について説明しました。
来年度は昭和の合併で藤枝市が誕生して70年となる節目の年。
例年以上に記念事業も行われることと思いますが、
議会からの提案が少しでも反映されればと思います。

9月議会閉会

2日は写真の様な日程で開催されてきた9月議会の閉会日。
各委員会で審査された議案の審査結果について委員長から報告があり、
採決が行われました。
私も決算委員会の委員長として報告をしました。
山本議員は公明党から提案して他の会派も賛同した
国へ提出する意見書案の提案説明を行いました。
午後は、決算委員会として市長に提出する事業評価書
について副委員長、事務局の皆さんと協議を行いました。
約1カ月の9月議会、事務局の皆さんもお疲れ様でした。

藤ロコ体操

30日、藤枝市健康福祉大会が開催され、参加してきました。
前半の式典では様々な活動で貢献のあった方への
表彰や感謝状の贈呈が行われました。
後半のステージ発表では、市立青島北中学校の学生2名が
「福祉体験を通して学んだこと」と題して発表したり、
動画の上映やダンス発表もありました。
写真は、藤枝市オリジナルのロコモにならないための体操
「藤ロコ体操」を会場の参加者も実践しているところです。
本日表彰された皆様、永年の活動ありがとうございました。

病院の発表会

令和3年度から始まった藤枝市立総合病院の
診療科別目標発表会。
3年度4年度はコロナ禍でしたが、
今年度は病院を担当している健康福祉教育委員会
の委員にも声を掛けていただき参加してきました。
各診療科の代表医師が、診療実績や新たな取組み、
今後の目標や抱負などを発表していかれました。
各診療科が患者さんのために努力されている状況を知ることが出来、
有意義な発表会でした。
コロナ禍での医療従事者の奮闘に改めて感謝したいと思います。

志広組議会

27日、志太広域事務組合の10月議会が開会。
岡部支所の議場で行われました。
前年度の一般会計と看護学校特別会計の
決算についての議案が提出され、説明がありました。
志太榛原地域にある自治体3病院に多くの看護師を送り出している
中部看護専門学校。
前年度は看護師試験を受験した生徒の全員が合格したとのこと。
生徒の頑張りに拍手を送りたいと思います。

決算委員会終了

3日間にわたる令和4年度決算に対する審査を終え、
21日は締め括りの質疑と討論、採決、が行われました。
決算委員会が担当した一般会計と病院会計についての
令和4年度の決算は承認すべきものとなりました。
委員の皆さんや事務局の皆さんには4日間お世話になりました。
また、書類の作成や答弁をしていただいた部課長さんにも
お礼を言いたいと思います。
まだ、終わった訳ではありませんが
委員長としては審査を無事に終えてホッとしました。

敬老会

市主催の敬老会は16日に開催されましたが、
地元自治会主催の敬老会は18日に開催され
ご案内をいただきましたの挨拶をさせていただきました。
人生100年時代と言いますが、
藤枝市内の方で今年100歳を迎えられる方は、
男性は11名、女性は43名で合計54名になります。
目標を持ってチャレンジしている
多くの人生の大先輩を見習っていきたいと思います。
お元気でご活躍ください。

Twitter
サイト管理者
藤枝市 大石保幸
hoichi@jin.ne.jp