中学生が平和への決意を…

 69回目の終戦記念日。
写真は、他の方が撮影されたものを拝借しましたが、
本日行われた、
「戦没者追悼・平和祈念式典」で、
8月6日に広島市で行われた、
平和祈念式典に参加してきた中学生が、
その感想を述べているところです。
藤枝市では以前から、この式典に中学生を派遣して、
15日の式典で感想や平和への決意などを述べてもらっていました。
3年前までは2名でしたが、一昨年は5名、
昨年は7名が参加しました。
しかし、議会として多くの中学生を参加させるべきと、
昨年の決算特別委員会終了後の提言では、
10名が行くことのできる予算編成をと提案していました。
市でもそれに応えていただき、
今回は10名となり、その10名全員が参加した感想を述べました。
10名の感想を少し長いと感じた方もいたようでしたが、
それぞれが原爆の悲惨さを強く感じてくれたようでした。
広島に行ったのは中学2年生の子供たちですが、
その子供たちに、私たちの世代も責任をもって引き継げるように、
様々な問題に取り組んでいかなければと思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
藤枝市 大石保幸
hoichi@jin.ne.jp