menu

皆様、こんばんは(^-^)v
9月14日、母校であります坂本中学校体育祭に来賓として行って参りました(^-^)v
規律があり、まとまりのある生徒に感動です(^-^)/
スローガンはかける(翔)
未来ある生徒に、世界中を翔まわる人材に成長を期待します(^-^)/

9月9日 一般質問
皆様、こんばんは(^-^)v
一般質問の初日、終了しました(^-^)v
今回は、福祉車両の貸出について質問しました。
車椅子対応の車両を社会福祉協議会が貸出ており、料金は無料で返す時にガソリン満タンにして返すそうです。
このサービスを知らない方が多いのと借りて助かる方が多くいます。
しかし、貸出の車は2台しかなく、市に貸出のために車両の購入支援をお願いしました。
車椅子の方を少しでも外に出かけることができることが、元気になります。
今後の中津川市福祉行政に期待します‼️
昨日、ハチに刺された腕が痛みます(泣)

皆様、こんばんは(^-^)v
本日より、令和元年第5回定例会(9月議会)が開催され、会期28日間が始まりました、
条例9件、人事1件、その他7件、請願1件が各委員会に付託されました。
議場には、栗きんとん発祥の地ということで、いが栗を飾りPRし、新聞撮影がありました。
お昼は、けんぱちくん弁当の昼食会があり、おいしくいただきました(^-^)v
明日の正午が一般質問の最終通告です。
頑張ります(^-^)/

本日3日、全国市長会会長の福島県相馬市市長の立谷秀清市長にお越し頂き、防災講演会が開催されました。
震災復興は義理と人情のテーマで、東日本大震災が発生してから復興への取り組みをお聞きしました。
消防団員10名を殉職して、奮起して取り組み、被災者の誰1人も亡くさないと市長として素早い対応に感動しました。
全国各地で災害が起きた地域に、義理返しと物資を送り繋がりを築き、支援体制にも力を入れていることに市長としての取り組みは改めて感動しました。
中津川市は、8年前に支援物資を相馬市に送っており、何かあれば必ず物資を送らせて頂くと嬉しいお言葉でした。

6月29日土曜日は朝から中津川、恵那を遊説カー当番で走り回りました。
にぎわい広場で、参議院選に向けて公明党の5つの取り組みを訴えました。
小雨の降る中でしたが、お手を振っての応援ありがとうございました。
その後、多治見まで遊説カーを持って行って終了しました。

本日、6月議会、私の所管する文教民生委員会が開催されました。
子ども園(幼保一体)施設の条例に反対がありましたが、賛成多数で可決しました。反対理由は単なるこじつけですね。

昨日の16日、馬籠にて中津川市消防団消防操法大会に来賓として参加させて頂きました。雨が降る中で消防団員の皆様、大変にお疲れ様でした。
地元の坂本分団が5位入賞して頂き、嬉しかったです。
優勝した落合分団の皆様、8月4日の県大会出場おめでとうございます!
上位を目指して頑張ってください。

皆様、こんばんは(^-^)v
13日、14日の2日間が終了しました。今回は防災について質問をさせて頂きました。
夜は地元の消防団が中津川市協会大会に向けて練習しておりますので、顔を出してきました。
坂本分団の上位入賞を祈りますm(__)m
17日、悔いのない操法をしてください(^-^)v

皆様、こんばんは(^-^)v
本日、公明党前衆議院議員の中川さんが中津川市に訪問して頂きました。
青山市長に表敬訪問し、リニアや中小企業支援策、農林業など中津川市の現状を懇談しました。
その後、中津川の企業訪問をして物作りのトップレベルに感動して頂きました。
次に訪問されたときは、五平餅を食べて頂きましょう(^-^)v

HP作成に頑張っております(>_<)

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
中津川市 田口文数