江戸川区議会議員 佐々木ゆういち

時代を変える新成人の皆様へ!

未分類 / 2021年1月11日

フジテレビのライブニュースデイズより

フジテレビのライブニュースデイズより

新成人の皆様、本日は誠におめでとうございます!本年はオンライン開催による成人式となりました。残念という言葉では言い表せ思いを抱いている方も多いのではないでしょうか。

 

江戸川区出身の競泳選手・池江璃花子さんも新成人のお一人です。先日のNHKスペシャルで「ハタチの決意」として特集されていました。

 

池江さんは世界ランキング1位にもなったトップアスリートでしたが、突然の病気により、人生の全てだった水泳も奪われ、高校の卒業式にもでることができませんでした。

 

放送の中で池江さんは、「なんならもう『生きていないほうがいいんじゃないか』っていうくらいつらかったから。~こんなんで生きている意味あるのかなって」と当時を振り返っていました。

 

それでも、仲間の存在や病の経験を力にかえ、“過去の自分”ではなく“今の自分”だからこそできることを探し続けた池江さん。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で先が見えない現在、「これこそが自分の人生」と前を向く、池江さんのハタチの決意が私の胸にも迫りました。

Screenshot_20210111-194417

令和3年、江戸川区では約7,500名が、全国では約124万人の方が成人を迎えました。本年の新成人は2000年と2001年生まれで、時代が大きくな変わる時に生まれ合わせた方々です。“大変だからこそ大きく変われる”との言葉を私は信じています。

Screenshot_20210111-195157

最後に新成人代表抱負で三瓶秀美さんが紹介された言葉を、新成人の皆様へのエールとして贈ります。

 

鬼滅の刃の煉獄さんのセリフで
「昨日の自分より確実に強い自分になれる」

Screenshot_20210111-194616