バックナンバー: 2016年 7月

都バス 臨海公園駅行きの中葛西7丁目のバス停前の車道に窪みができ、雨の日は大きな水溜まりができて、バスが来ると水がはねて困っているとのご相談がありました。区の土木部保全課に依頼し、早速補修をしてもらいました。朝の通勤時間はバスを待つ沢山の方の列ができています。お声をいただき、皆様のお役に立てて本当に良かったです!!
お気づきの事があったら、どうぞお声をお寄せ下さい!!

先日、葛西親水四季の道で毎年恒例の魚の放流が行われました!! 近隣の3小学校の児童と中学校の生徒さんと新田町会と近隣自治会の皆さんが清掃活動をしながら、四季の道の式典会場に集まります。今年はカニも含め、6種類の魚を放流~カニが脱走して大騒ぎ!!
葛西親水四季の道・水と親しむ会は今年4月に国土交通省の「手づくり郷土賞」を受賞しました!山岡会長はじめ、長年の地域をあげての自然環境を守る活動が評価されての受賞です!!どぶ川が再生し、 四季折々の木々や花々が目を楽しませてくれ、心癒される素晴らしい自然環境になっています!!

先日、新田小学校すくすくスクールの子どもたちが、近隣の特別養護老人ホーム なぎさ和楽苑を訪問しました!
フラダンスと3、4年生によるソーラン節を披露しました♪
そして、皆で折った折り紙をプレゼントしました!
皆さんとても喜んで下さっていました。子どもたちの笑顔もとても可愛かったです!!

本日午後、口腔がん無料検診をかかりつけの大林歯科医院で受診しました。
江戸川区では昨年度から、江戸川区歯科医師会会員の区内指定の歯科医院で口腔がん検診を無料で受診できるようになりました!!
長年にわたって、歯科医師会で集団検診など継続的に取り組まれてこられた成果です。区議会公明党でも議会で推進をさせて頂き、無料検診を実現する事が出来ました!!
まず、区の健康部に電話で申請をし、かかりつけの歯科医院に予約をする。区から送付された受診票を持って受診する。少し手間はかかりますが、ぜひ一度受診してみて下さい。ちなみに私は異常なしでした。良かったです!