江別市議会議員
とくだ 哲

走ります、江別のために!

5/16 朝街頭

活動のようす / 2024年5月16日

今朝は長田議員とJR野幌駅前での街頭活動からスタートしました。

私からは、先週議会運営委員会で実施した先進地調査の様子や、その結果を今後の議会改革にどのように活かしていくかなどについてお話しをさせていただきました。

木々の緑も鮮やかになってきました。今日も一日を大切に。

1715816340162

議会運営委員会・先進地調査

活動のようす 議会 / 2024年5月10日

議会運営委員会の先進地調査で岐阜県可児市、三重県亀山市、いなべ市を訪問しました。

何れの議会も、議会が持つ機能を最大限発揮するために合議を重ね、新たなシステムを創り、労を惜しまずチャレンジするのはもちろん、それを継続的にアップデートしていくことも忘れずに活動していることが印象的でした。

江別市議会では本年、議会改革検討小委員会を設置しました。別班も違う議会を3ヶ所調査していますので、その結果も踏まえながら、今後は具体的に改革へ向けた議論をスタートさせることになります。

とにかく大切なのは、実際に課題を前へ進めて行くことができる議会になる(今がダメだということではなく、より良い形を目指して行く)ということだと思っています。
合意形成を図る難しさもありますが、少しでも形にできるよう努力して参ります。

-x0spqx

憲法記念日街頭

活動のようす / 2024年5月4日

5月3日は77回目の憲法記念日。毎年恒例となっている江別市議会公明党5名による憲法記念日街頭をイオン江別店前をお借りして実施しました。

私からは、憲法3原理の堅持、政治資金規正法改正の必要性、平和外交、次期戦闘機第3国移転の「歯止め策」などについてお話しさせていただきました。

お天気は良かったですが、なかなかの強風で…そんな中、多くの方からお手を振っての声援や激励の言葉をいただきました。本当にありがとうございました!

4uentm

ヤングケアラー支援の意見交換

活動のようす / 2024年4月23日

北海道ヤングケアラー相談サポートセンターの加藤センター長を道議会にお招きし、ヤングケアラー支援の意見交換を実施しました。

 

道議会公明党からは5名の道議が参加。私達公明党江別総支部の議員7名も同席し、現状や課題など、多岐に渡るお話しをお伺いしました。

 

意見交換終了後は道議会庁舎を案内いただきました。

本会議場、委員会室ともに明るく木のぬくもりが感じられる素晴らしい雰囲気。こうした環境の中で、道民のために充実した議論が展開されることを期待したいですね。

1713515199405

1713515271895

議会広報広聴委員会 先進地調査・3日目

活動のようす 議会 / 2024年4月20日

【議会広報広聴委員会・先進地調査】

3日目は兵庫県西脇市議会で議会報告会と主権者教育、議会だよりの作成ついてお話しを伺いました。

西脇市議会では議会報告会で市民から受けた様々な声を議会として調査し、行政への政策提言に繋げています。その結果、これまで学童保育の預かり時間前倒しや公共交通の充実などを実現しています。

市内の高校と連携した主権者教育にも力を入れており、今年度は議会が主体の高校生議会を開催する予定です。

hp1t2r

議会広報広聴委員会 先進地調査・2日目

活動のようす 議会 / 2024年4月19日

【議会広報広聴委員会・先進地調査】

2日目は兵庫県丹波市議会で議会だよりの編集や市民との意見交換、主権者教育の取組みについてお話しを伺いました。

市民意見が起点となる政策サイクルや独自の基本方針を掲げた議会だよりの編集など、江別市議会でも取り入れたい素晴らしい取組みでした。

丹波市の林市長(のパネル)と記念の握手をしてきました。

-d7ms4f

IMG_20240419_214937_498

議会広報広聴委員会 先進地調査・1日目

活動のようす 議会 / 2024年4月19日

【議会広報広聴委員会・先進地調査】

1日目は大阪府八尾市議会で議会だよりの編集と市民参加の取組みについてお話しを伺いました。

八尾市では『市政だより』と『市議会だより』が合冊で発行されています。
経費を圧縮できるのと、議会側としては議会だよりを手に取って見てもらいやすいという意味で良い取り組みだと思いますが、市の広報のど真ん中に議会だよりって結構大胆レイアウトです。

20240418_231201

北海道動物愛護センター『あいにきた』を視察しました

地域の話題 活動のようす / 2024年4月17日

酪農学園大学内に設置された北海道立動物愛護センター『あいにきた』を視察しました。

全道の動物愛護センターの拠点となるこの施設はユニット式で、災害時にはトラックに乗せて被災地に赴き、ペット避難等の拠点として活用出来るようになっています。このような施設は全国初となります。
-j3vpki

cuaec2-ez4x6i

草野作工株式会社 Fibnano工場視察

地域の話題 活動のようす / 2024年4月15日

公明党の中野渡道議(札幌市北区)と共に江別市内の「草野作工株式会社」を訪問。同社が開発した新素材「発酵ナノセルロース」を使った樹脂の製造工場を視察させていただきました。

道産の甜菜を原料とし、従来のプラスチック素材に加えると強度が増す一方、再資源化が容易になることから、純植物由来の環境に優しい新素材として注目されています。江別発の素晴らしい事業であり、我々もしっかり応援して参りたいと思います。

卒業証書授与式

地域の話題 活動のようす / 2024年3月20日

今日は江別市内の各小学校で卒業式が行われました。

私もお招きいただき地元の東野幌小学校へ。雪が降るあいにくの天気でしたが、今年は68名の子ども達が6年間を過ごした学舎から旅立って行きました。

6年生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!
1vo0px