マギーズ東京に訪問させて頂きました。(2018.1.30)
NPO法人 マギーズ東京は、がんと共にいきる人とその家族や友人などが第二の我が家として訪れ、看護師、心理士等とゆっくり話し必要に応じた心理的、実用的、社会的なサポートによってご自分の力を取り戻して頂くためのサポートをしています。
がんに影響を受けている全ての人が、とまどいや孤独なとき、無料で予約なしに、気軽に訪れて安心して話せる空間を提供されています。英国生まれのマギーズセンターの日本での第一号です。(パンフレット抜粋)
ヒューマンサポートをされている方のお話では、
北海道から沖縄まで年間6,000人を超える方が相談に訪れているそうで運営はすべて寄付で賄われております。
建物にもこだわりがあり、ボランティアで著名な建築家が設計され建築には心を込めてつくられているのも特徴。木造建築で部屋の中にも随所に相談スペースがありました。
がんについてのブックコーナーも子供から大人まで対象にした本が陳列され手に取って読める環境が整っています。
感想:「マギーズ東京」では、治療や検査を行う医療機関ではありませんが、相談者が生きる力を取り戻せるように一緒に考え寄り添ってくれる相談の場として益々重要になると感じました。