menu

◎ 子育て世帯への支援

中央区はかつて、人口が減り続けていた時期がありました。
その時、「都心で人が住めるように」と様々な施策を行いました。
その甲斐があり、また都心回帰の動きと合わせるように、
人口は現在に至るまで20年以上も増加し続けています。

 

人口を回復させようと力を入れたのが子育て施策でした。
中央区議会公明党は、その為の数々の提案を行い実現させたのです。

 

いずれも子育て世帯への支援策として、先駆けとなる施策です。

 

1.妊娠届を提出したら

中央区内には産院が無かった時代があり、
当時の妊婦さんは区外の産科のある病院へ健診に通っておられました。

 

妊婦さんが地下鉄やバスで区外まで移動するのはお辛いだろう
ということから、「タクシー利用券」の贈呈という施策が生まれました。

 

その後 、区内の聖路加国際病院に産院が建ちあがり(区の助成による)、
金額は変更しましたが、施策は現在も続いており、
中央区独自の施策として、喜びの声をいただいております。

 

出産支援祝品(タクシー利用券) 中央区ホームページ (chuo.lg.jp)

2.出産したら

出産のお祝いとして、区内の登録店で利用できる
「区内共通買物・食事券」3万円分を贈呈しています。

 

以前は利用できるお店が少ない、とのお声がありましたが、
現在は多くのお店で利用できるようになり、喜んでいただいております。

新生児誕生祝品(区内共通買物・食事券) 中央区ホームページ (chuo.lg.jp)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀田やよいツイッター
カレンダー
2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
サイト管理者
中央区 堀田弥生