Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

正確な情報をもとに生活できるように

令和3年9月11日(土) 晴れ

9.11 今日も「世界の平和」を祈念する日

そのためにも、目の前の一人を大切にしたい。

さて、調布の議会では一般質問が終わりました。

3.11東日本大震災直後の4月に初当選して以来、

すべての議会(定例会)で質問に立ってきました。

日々、市民の方々の声を伺う中で、

様々な課題を代弁して議会で訴えることも私の務め。

IMG_6219

この第3回定例会からペーパーレスがスタート。

私が持っているのが議員一人一人に貸与されたタブレット。

議会での資料が全部入っています。

DSC_1771

一般質問での自身の読み原稿までペーパーレスにしたのは

私(平野)一人だけでした。

質問では、情報化社会が進む中での

「デマや誹謗中傷による被害防止対策について」

フェイクニュースに惑わされない対策を訴えました。

コロナ禍でのワクチン接種などで

激しく、デマやフェイクニュースが飛び交っています。

また、

誹謗中傷により貴い命を落とす人までいるのが

今の世の中。

こんな悲しいことを一刻も早く

止めていかねばならないと日々感じており、

そのためにも、市民にとって最も身近な市役所が

市民を守る砦としての役割を果たせないか

「人権を侵害する誹謗中傷への対応について」

訴えました。

そのためにも、

仮称「情報化社会での健全な市民生活を守る条例」

提案しました。

DSC_1772

本会議場では質問席にパソコンが用意されており、

提案する条例案(項目)をスクリーン上に一つ一つあげて訴えました。

※質問は4日後以降に録画を視ることができます。

この他、

公園トイレの整備と保育園整備との関係性

裏付けをもって説明し、

「安全」で「清潔」で「便利」で「デザイン」に富んだ、

公園トイレ整備の考え方を投げかけました。

寒い季節でも、園児や保育士さんも困らないよう、

市のトイレ整備について質しました。

近年は都市部の課題として、園庭のない保育園が多く、

園児は公園で遊びます。

そこで、園児や保育士さんまでもが

近くの店舗のお手洗いをお借りすることもあるのが実情です。

市内でも仙川駅周辺の東部地域での公園整備については

これまでも訴えてきており、

クイーンズ伊勢丹前の公園の新遊具や地盤改良も

粘り強く求め続け予算をつけ実現したものです。

そして、

公園内のトイレ整備に賛否があるのは存じていますが

本当に奇麗で清潔でデザインに富むものであって

公園も一定の広さ(㎡数)を有していれば

設置することは有効であると考えております。

震災等の災害時も視野に設置がプラスになるよう

更に研究し、努めていきたいと考えております。

コメントは受付けていません。