Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

野川の河川改修工事

令和2年7月31日(金)くもり

なかなか梅雨が明けません。

IMG_3379

<写真>緑ヶ丘団地内で一生懸命に咲いている姿に目がとまりました。

一方、人間の社会ではコロナ感染者数が東京で1日で463人に及び、

マスクの着用や、手洗い・うがいが欠かせない不安な状態です。

 

また、全国各地で梅雨前線の影響で線状降水帯が集中発生し、

甚大な被害が出ており、ニュースを見るたびに心が痛みます。

心よりお見舞い申し上げる次第です。

被災地の公明党地方議員が救済に奔走している姿を新聞記事で見ました。

 

現在、野川の川底の掘り下げ工事が進んでいます。

掘り下げにより水が濁らないよう流れを工夫されていました。

IMG_3424

本日、入間川が野川に注ぐ(合流地点)入間町2丁目の状況を確認してきました。

IMG_3423

写真右側に見えている重機(ユンボ)のアームが

「く」の字に曲がる先端に見えている注ぎ口が入間川の最後のところです。

入間川の対策が進んでも野川の受入れ(許容)が一杯一杯では困ります。

中島よしお都議にお願いし、

何年も前から東京都の建設局河川部にお願いしてきた整備です。

世田谷方面から進んできた整備がいよいよ調布市にもかかり始めました。

 

最後に、別件ですが、

通学路の整備を1件行いましたのでご報告いたします。

滝坂小学校の通学路になります。

地域の方の声を伺い、現場を確認し急ぎました。

国道20号線「仙川2丁目」交差点から

共同溝の立坑の位置(建屋のある横あたり)までの間を

上下線沿いの歩道の草刈りを所管にお願いしました。

IMG_3382

写真正面の通学路には

歩道の両脇から先が見えないほどの草が生えていました。

この草刈りは、先日の4連休前に済みました。

お願いした翌日に早速刈ってくださいました。

素早い対応に感謝いたします。

 

 

 

 

コメントは受付けていません。