Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

色弱者の不利をなくす活動

平成28年9月3日(土)晴れ

本日は、千代田区(秋葉原駅下車)まで出向き、

社会の中で、色弱者の不利を克服させるための

「色使いの規格」に関する活動に動きました。

P1280541

(写真は秋葉原の駅ホームより)

CUDO「カラーユニバーサルデザイン機構」の賛助会員としての活動です。

秋葉原へはそれ以外の用事では来ませんが、何となく楽しそうな街だと感じる。

P1280542

行きかう人々の言葉から、外国人も多いことが分かります。

活気があります。

リュックやポーチなど、持ち物やルックスもわりと似たような方が多い感じ。

P1280544

CUDO事務所までは駅から少し距離があるので、

いろんなお店の前を通りながら、一人で楽しく歩きました。

P1280547

おやっ、千代田区らしい。

路上喫煙はすべて禁止。それで良いと思います。

ただ、街角には、小さな店舗を改修し、室内に自動販売機を何台か設置して

その小屋のような中で喫煙できるような場所があります。

その代わり、「いっぷくしていいからジュースも買ってくださいよ」という

雰囲気が漂っているコーナーです。

 

さて、秋葉原駅から10分ほど歩いて、「第二電波ビル」に着きました。

P1280551

このビルの7階に「カラーユニバーサルデザイン機構」

CUDOの事務所があります。

P1280554

エレベーターを7階まで上がり、廊下を歩いて突き当りが事務所です。

P1280556

今日は、事務所にて、

国領の慈恵医大でもお仕事をされている医師の岡部正隆先生にもお会いしました。

CUDOの副理事長も務められています。

岡部さんから「今まで出会った公明党の議員さんは、

どの方も色弱者への取組みに大変熱心に向き合ってくださいますね」

との言葉をいただきました。

P1280557

岡部さんが監修されている本です。

日常における色弱者の見え方や特有の事象がマンガで紹介されています。

帰宅後、中学2年の息子(次男)が興味深そうに読んでいました。

わが家は私だけが色弱者(D型・強)です。

コメントは受付けていません。