Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

ブラッドパッチ療法の保険適用が実現へ

平成28年1月24日(日)晴れ

東京地方は降雪との天気予報を覆し、晴れましたが

山陰地方や九州地方は予報どおりの大雪に見舞われています。

昨年もそうでしたが、1月の下旬は年間で最も寒いと感じます。

 

さて、このたび「ブラッドパッチ療法」の保険適用が決定しました。

P1260357

脳脊髄液減少症は、交通事故やスポーツでの外傷など、強い衝撃により

脳脊髄液が漏れ「頭痛」「めまい」「吐き気」「倦怠感」など様々な症状がでる病気です。

外からは見えにくいため、

その辛さがなかなか分かってもらえず、

医療や保険においても理解が得られなく、

本当に辛く、苦しい思いをされていると伺いました。

患者である本人、そしてご家族は大きな苦痛を味わってきました。

公明党はこの病気に対し、保険を適用できるよう、

患者やご家族に寄り添い、粘り強く訴えてきました。

P1260362

ブラッドパッチ療法とは、記事の図に示されているように、

(クリックすると大きく見れます)

自分の血液を注入して漏れをふせぎます。

治療には数十万円かかるといわれています。

これまで、調布の議会でも、平成25年3月、平成27年12月と、

公明党から意見書を提出し、

調布市議会の全会一致で可決し、国へ要望してきました。

平成28年4月から治療に保険が適用されることになりました。

 

 

 

コメントは受付けていません。