Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

平成26年の特殊詐欺被害状況

平成27年 1月26日(月) 晴れ

東京は久しぶりに暖かな日となりました。

ところで、調布警察署管内の平成26年の詐欺被害結果を調べました。

調布市42件 被害額は 約 1億6200万円

狛江市16件 被害額は 約   3000万円

総計 58件 被害額は 約 1億9000万円

この数字(総計)は、平成25年と比べて、

件数で 23件、被害額で 約1億2000万円 減っています。

(調布16件 約1億1000万円の減)

(狛江 7件 約900万円の減)

 

平成25年の暮れ12月、調布市はオレオレ詐欺防犯対策DVDを完成させました。

P1220057

制作費 約 9万円。(ブラボーです)

20分の映画を9万円で作ったのです。

(貸し出しは総合防災安全課まで)

私は、この年の5月30日、東京都庁まで直接交渉に出向き申しました。

「映画のまち調布には、約40社もの映画関連会社があります。

調布にその予算をくだされば、詐欺被害防止の映画を作って、都内中に提供します」 と。

断られました。

詐欺被害が何億円も膨らんでいっているのに防止対策への映画に100万円は出せない。

都に対する悔しさを、翌6月、調布市議会の本会議(一般質問)で訴えました。

調布市の総合防災安全課は、経費を削りに削って節約し、

ロケは市役所内で、また、職員の自宅で、

そして、城西国際大学の学生さんの手助けをうけ、9万円で作りあげてくださいました。

見事です!

このDVDを観た東京都から

「調布市さん、いいのを作られましたね。ぜひ、他の区市町村でも活用させてください」

との言葉が出たという。

現在までに、

狛江市、東久留米市、多摩市、立川市、日野市、府中市をはじめ、

都内の詐欺防止対策プロジェクトの区市へも提供されています。

詐欺は、その手口パターンを変えてきます。

平成25年の暮れ、私は調布市より「平野議員、DVDを制作しましたよ」との報告を受けたとき

最大の評価の意を告げました。

その後、「字幕付き」にしていただくことや

「ぜひ“第二弾”も」と要望いたしました。

※字幕付きはすでに実現しております。

P1220053

さて、来月2月24日13時30分より

グリーンホールで詐欺防止に向けた再現芝居(寸劇)が見られます。

プロの劇団です。

その他、楽しい催しがあります。

詐欺の手口をばくろする寸劇をまだ鑑賞されていない方は、ぜひお越しいただきたいと思っています。

昨年は、敬老会でも、このプロの劇団による再現芝居をプログラムに組み込んで

いただきました。

私が、何度も市にお願いしてきたものでした。

ご高齢の方々の中には「こんな企画つまらない」と思われた方も

いらっしゃったかもしれません。

それはそれでお詫び申し上げます。

ただ、「詐欺(悪)の手口を知っておこう」また、「次に騙されるのは自分だ」と、

危機意識を持つ人は詐欺にひっかかりません。

「私は詐欺なんかにひっかからないわよ」と、自信だけの人、

また、無関心の人が詐欺にひっかかります。

私は、親が子を思う親心を利用して金を奪っていく奴らを許せない!との

強い怒りから何度もこのことを訴えております。

 

コメントは受付けていません。