Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

道路補修工事

10月19日(日)晴れ

地域運動会が“たけなわ”です。

家族みんなが競技種目に出れる楽しい運動会。

少しずつですが、私も滝坂小学校と若葉小学校の様子を観させていただきました。

何日も前から準備してくださる方々、当日の役員の方々に心より敬意を表します。

 

さて、地域の方々からのご要望により、また新たに一区間の道路整備が完了しました。

「入間町1丁目」の交差点から「若葉町2丁目南」の交差点までの間、約150m

ここは、バス通りでもあり、交通量も多い道路です。

3.11東日本の震災以降、東京・調布でも道路沿いの家屋の揺れが増している地域が

多くあります。

見た目の路面も傷んでいますが、路面の下(地中)の空洞化が心配されるところです。

道路補修は費用がかかります。(道路管理課の予算)

苦情が寄せられる地域も順番待ちになる場合がほとんどです。

都市整備(道路・橋などのインフラ整備)の予算を取りすぎだと発言する議員がいますが、

限られた予算の中でバランスを図る(予算の配分)役所も悩み多いところです。

ただ、言えることは、公共事業は大事であるということです。

公共事業=悪

あるいは、

コンクリートから人へ

との、イメージを植えつける騒ぎは間違っていると私は申してきました。

昨今の痛ましい土砂災害も防止していくには公共工事(コンクリート)が必要なのです。

もちろん調布市でも公共事業(インフラ整備)は重要です。

ムダを出さないように効率よく公共事業(整備)を行うことが大事です。

コメントは受付けていません。