Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

調布市敬老会(平成26年度)

7月24日(木)晴れのちくもり 夕方 雷雨

東京地方も梅雨明け宣言がされたものの、不安定な天気が続きます。

梅雨明けの時期は暑さに体が慣れていないので特に熱中症にはご注意ください。

さて、今年の「調布市 敬老会」ですが

平成26年 9月15日(祝・月)

グリーンホールで開催されます。

(写真は過去の敬老会。開場を楽しみにお待ちになる参加者)

 

本年から、「申し込み」のしかたに変更点があるようです。

8月20日になると、参加対象者へ調布市役所から案内の「往復はがき」が発送されます。

参加希望者は「返信はがき」で申し込みます。

締め切りは8月31日とのことですので、申込期間は約10日間ということになります。

「うっかり」のないように、注意しておかなければなりませんね。

往復はがきが届く予定の方々は、75歳以上の人です。

調布市民(住民登録)でなければなりません。

昭和14年9月30日 以前に お生まれの方々が対象になります。

当日の9月15日は「午前」と「午後」で2回に分けて公演(開催)されます。

午前の部・ ・・10時~12時(9時30分に開場)

午後の部・・・ 2時~ 4時(1時30分に開場)

では、今年の敬老会「プログラム」ですが、

一、      式典(30分)

二、 アトラクション(80分)

・老人クラブ出し物

・オレオレ詐欺防止寸劇

・ものまね歌謡ショー

となっているそうです。

ものまね歌謡ショーでは

「前川きよし」のそっくりさんの「後川きよし」さん

「五木ひろし」のそっくりさんの「一木ひろし」さん

を お迎えするそうです。面白そうですね。。。

また、グリーンホール(小ホール)では

健康チェックコーナー

老人クラブPRコーナー

も開設されます。

※敬老会の開催については、今後、市報でもお知らせされます

 

ところで、

今年の敬老会では、念願の「詐欺被害防止寸劇」が実現する運びとなりました。

この寸劇は「プロの劇団」によるものです。

 東京都と警視庁から劇団への予算が出ております。

詐欺の手口や動きをとても上手に演じてくれます。

迫真(はくしん)の演技とあわせ、ユニークな“ボケ”も飛び出し、実に楽しく学ぶことができます。

高齢者の方々がこの実演を“観た”のと“観ていない”のとでは大きな差が出ます。

この「プロの劇団」による舞台を“敬老会に”取り入れたのは、

私(平野みつる)が、本会議場での質問をはじめ、何度も何度も要望して実現できたものです。

市役所の「高齢者支援室」には感謝しています。

また、劇団の手配をしてくださる「総合防災安全課」にも感謝しています。

調布市は、詐欺被害(オレオレ詐欺)が全国No.1になったこともありました。

昨年、調布警察署管内での被害額は“3億1765万円”です。

私は、黙っておられず、東京都庁、そして調布警察署へも何度も通いました。

子を思う親心を利用した卑劣な手口で騙してくる犯罪人の取り締まり強化は当然ですが、

騙されないよう、お金を盗られないよう高齢者を護る対策も重要だと叫んできました。

昨年12月には調布市で「オレオレ詐欺防犯対策DVD」が完成しました。

(2013年12月19日 ブログ参照)

続いて、敬老会で詐欺の手口を知る「実演」が観れることも大きな効果を生むものと

期待しております。

ぜひ、一人でも多くの方々にご参加いただきたいと思っております。

“楽しみ”と“学び”

「楽」と「学」

この二つがブレンドされた素晴らしい敬老会となりますことを願っております。

 

コメントは受付けていません。