Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党○○支部 平野充
hirano-m@jc.ejnet.ne.jp

トランペット演奏

平成26年4月6日(日)

年に1度の「平野みつる友の会」の総会を

たづくり・くすのきホールで開催させていただきました。

皆さまに選んでいただいた議員として、

どのような仕事や活動を行ってきたのか。

あるいは、どのような実績をあげられたのかを発表・ご報告できる場でもあります。

◎詐欺の被害をなくそうと行動してきたこと。

◎入間川の氾濫被害をなくそうと行動してきたこと。

◎地域住民の方々の声に力になりたいと行動してきたこと。等々。

ただ、私(平野)だけの話では、あまりにも、つまらない会になってしまいます。

私平野の「友の会」とは「気軽な友だちの会」という感じです。

この日は、国立ミュージカルスタジオでタップダンスの講師をされている

原口かなさんが、お友だちと共にタップの披露で、総会を盛り上げてくださいました。

「さあ、平野さんもタップに挑戦してみてください!」と、

舞台中央に呼ばれ、びっくり。

手をたたきながら足でステップをとることすらできませんでした。

政治という、かたい話の場の空気を和ませてくださるためにタップダンサーが私を

舞台へ呼び、練習をさせてくれたものでした。

有難い気配りでした。

素晴らしいタップダンスの後、私自身からのご報告を兼ねた挨拶も終え、

日頃より、私(平野)を応援してくださる方々への御礼として

感謝の思いをこめてトランペットを演奏しました。

22歳まで、師匠に教えていただき技術を磨きましたが、

現在は46歳です。

「昔とった杵柄」とはいきませんが、

ディズニーより「星に願いを」を

カラオケ(管カラ)を使い、ジャズにして吹きました。

お粗末な演奏でしたが、会場の皆さんが大変喜んでくださった

ことが、嬉しかったです。

総会では、このあと、公明党・東京都副代表の高木美智代衆議院議員より

国政報告を兼ねたご挨拶をいただきました。

白血病の治療に役立つ臍帯血の搬送を長年にわたり、公明党の女性党員が担ってきたこと。

(このたび、これらを日本赤十字社が引き継ぐことになりました)

社会保障を支えるための消費税率プラス3%増収分(約5兆1000億円)の使途内訳。

2兆9500億円~約3兆円が年金の国庫負担分に充当され、

これで「年金100年安心プラン」が完結し、将来世代も安定した年金が受給できること。

1兆4500億円は現在の社会保障費の赤字を解消させること。

社会保障に「子育て」が明確に位置付づけられ、約3000億円が充てられること。

低所得者の保険料や高額医療費の軽減。

高額療養費制度の自己負担額を

現在、年収200万円から800万円がひとくくりの枠になっているものを

新たに年収350~360万円程度以下の層にも、もう一つの枠が設けられること。

そして、現在「65」の指定にとどまっている難病が

「300」まで、難病の指定が拡大されることも。

最後の話では「集団的自衛権」のこともお話いただきました。

個別的自衛権と集団的自衛権は違う。

国連憲章で認められていても、わが国には憲法9条がある。

19人の閣僚だけで決定できるような問題ではないこと。

公明党が「どこまでも慎重に。また、国民の声を伺うことが必要」と主張していること。

日本を「戦争をするような国には絶対してはならない」ことを叫んでくださいました。

 

コメントは受付けていません。