menu

公明党千歳総支部大会を昨夜開催いたしました。2024年党員さんは前年より増え、今大会への参加者も150名を超える方にご参加いただき感謝いたします。大会では今年の活動への取組を確認し各支部長である議員から挨拶させていただきました。私からは、2年越しの取組であった「書かない窓口」・「行かない窓口」などについて、令和6年度に予算化され10月から開始の予定について報告しました。
今、国民の政治への不信がます事象が連日報じられる中ですが、公明党議員は「大衆とともに」の立党精神を忘れることなく、現場で市民の小さな声をしっかり聴き、市民の生活を守る施策を進めて参ります!
※大会中の写真撮り忘れました

3/1から開会された令和6年第1回定例会及び令和6年度予算特別委員会が昨日終了いたしました。報告11件・議案39件を審議し可決・承認されました。また、我が会派として提案した意見書「若者のオーバードーズ防止対策強化を求める」意見書が提出され可決されました。今定例会では、予特の討論での出番でしたが無事終了いたしました。また小中学校の給食費の値上げ改訂については、会派として物価高続く状況の中で保護者へ負担を強いる施策に対し時期を見直すよう求めており、3/22の今野議員の質疑に対し市長から「値上げの時期に対し教育委員会との検討をする」との答弁を引出し7月からの値上げに待ったを掛けることができました。これからも市民生活の安心・安全へ会派4名団結し取組んでいきます。

今日は、午後から公立千歳科学技術大学・大学院の学位記授与式が千歳北ガス文化ホールで催され来賓として出席させていただきました。学生時代のほとんどが、コロナ禍での行動制限を受けた世代の卒業式であり式辞や卒業生の答辞を感慨深く受止めました。色々なことがあったことと想像されますが、無事に修了され心から御卒業おめでとうございます。これからの新たな社会でのご活躍を祈っております。

本日の午前、地元の千歳市立北陽小学校の第30回卒業証書授与式が挙行されました。コロナ禍で地域の方の参加が見送られてきていましたが、4年ぶりに地域の来賓として案内をいただき参加しました。地域で5年間小学校の登下校の「見守り隊」として活動しており、当時2年生であった子供たちが卒業になり感慨深いものがありました。中学に進学しても元気に学んで行って欲しいと思います。卒業生の皆さん・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

本日、午前に千歳・蘭越生活館で「令和5年度アイヌ手工芸品等展示会」を鑑賞させていただきました。会場には、アイヌ文化学習体験講座などで作られた刺繍や木彫の美しい作品が数多く展示されており、関心を持って鑑賞いたしました。知人の方から各コーナーごとに丁寧に説明をいただきました。また、主催者の方々からもお声かけいただき良い機会となりました。アイヌ文化を継承するための活動を支援できるよう活動していきます。ご案内いただきありがとうございました。

本日午前に千歳市環境整備事業協同組合が主催された除雪安全講習会に参加させていただきました。前日までの天候とは打って変わり晴天無風の穏やかな天候で、市内幼稚園の子供たちもたくさん参加されていました。除雪車の運転席への搭乗体験や除雪車の死角範囲展示などもあり勉強させていただきました。冬の生活インフラを守る事業であり日頃より従事される皆様には感謝しております。明日から3月を迎えますが、残りのシーズンも無事故で宜しくお願い致します。

昨日、陸自第7音楽隊の第48回定期演奏会を恵庭市民会館で拝聴させていただきました。勇壮な演奏に感激し、あっと言う間の90分のコンサートで、隊員の皆様に歓びと心の潤いをたくさん頂きありがとうございました。これからも地域平和への力強いメロディーを奏で続けて下さい!

本日、本年4月1日より稼働する道央廃棄物処理組合焼却施設の現地視察に行って来ました。この施設は、千歳市・北広島市・長沼町・由仁町・南幌町・栗山町の2市4町で利用運営する広域での焼却処理施設になります。非常に大きな施設で、環境面でもゼロカーボンなどにも配慮されています。ごみの焼却熱を利用した発電施設も備えられ施設内で使用する電力を賄い、余剰電力は売電される計画になっています。
これからも限りある資源を大切にするため、自分にできる環境活動にしっかり取組んでいきます!

昨夕に千歳市議会主催で『第11回市民の声を聴く会』を千歳駅前にある「まちライブラリー@ちとせ」さんをお借りし開催しました。真冬日の気候でありましたが、寒さが吹き飛ぶくらい若い方から御高齢な方まで多くの市民の方に集って戴き賑やかで有意義な会となりました。メインのフリートークでは、9つのグループに分かれて貴重なご意見・ご提案をたくさん聴かせていただき大変にありがとうございました。今回、聞かせていただいた声を少しでも形に出来るようこれからも活動して参ります。

2/15に北進中学校と市議会の交流学習会を議会棟で開催しました。昨年に引き続き今年度も模擬議会(3回目)として開催されました。生徒さんが議員に市議会議員が理事者側となり行い、生徒さんから『千歳市の防災について』『カーブミラーについて』『千歳市の水について』の3つの一般質問を戴きました。各常任委員会の委員長から質問への答弁が行われ無事終了しました。この取り組みは、千歳市議会の議会改革の一つとして掲げる「若者の政治・社会参加を促す機会の創出」として取組んでいる企画であり、これまでも学校側と綿密な計画のもとに実施されてきています。計画に御尽力いただいた方々に感謝するとともに、これからも継続的な活動としていきたいと考えます。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者