茅ヶ崎市の「成人のつどい」が、午後1時より市民文化会館で行われた

何年か前から比べるとずいぶんマナーが良くなったかな。

「今の若いもんは・・・。」とは昔からあるセリフ。きっと我々も当時の大人から言われたんだろう。(実際、言われてました。)

大学4年生の来春の就職内定率は57.6%とか。

厳しいを通り越して、ひどい時代になったものです。

経済のグローバル化と言われて久しいけど、今の不況の出口は見えてこない。

新成人の諸君!

あなたたちを待ち受けているのは、決して明るい時代とは言えません。

でも、今日の市長の挨拶中でもあったように、66年以上前の成人者たちはもっと大変な時

代でした。

多くの若者が戦争で犠牲になりました。

親も兄弟も皆悲しんだ。

当時の若者たちは、自分の進路を自分で決められなかったんだ。

でも、少なくともあなたたちは自分で選ぶことが出来る時代を生きてる。

賢く、しぶとく、正しく生きてほしい。

そしてあなたたちの後輩や子どもたちが、もっと良い時代に成人式を迎える事が出来るよ

うな時代をつくってください。

よろしくお願いします。

今日は成人のつどいが終了後に、私の議会報告ニュース「こころゆたかに」を作成。

このホームページを公開していた分、疎かになってました・・・。

NO11になります。

今回はこれまでの8年間で結果として形になったもの25項目を一挙に公開!

それに質問コーナーとして1.茅ヶ崎市の財政は大丈夫なの?

2.何故補強にしないで72億もかけて市庁舎を建て替えるの?

の二つの質問に答えるような形で作ってみました。

機会があったら是非目を通して下さい。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者