ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫
hsakurai2016@yahoo.co.jp

千葉県の集団接種会場

千葉県による集団接種会場が以下のとおり、発表になりました。

 
1 会場
イオンモール幕張新都心(グランドモール2階イオンラウンジ)

 
2 接種期間
令和3年9月19日(日)から11月8日(月)まで
・日曜日と月曜日の週2日間の実施(16日間)

 
3 予約期間
令和3年9月14日(火)から開始

 
4 予約方法
下記の専用ウェブサイトからのみの申し込み

 
5 対象者
県内市町村に住民登録があって、接種券を有する16歳以上
(令和3年4月1日時点)の方

 
6 接種予定人数
1日当たり最大600人(予定)

 
7 使用するワクチン
武田/モデルナ社製ワクチン

 

 
詳細は下記サイトをご確認ください。
9月14日(火)から、この専用ウェッブサイトからのみ申し込みができます。
(※妊婦の方は0120-425-072で電話予約できます。)
https://info.vc-chiba.liny.jp/info/chiba

#千葉県 #集団接種 #ワクチン

千葉市の新型コロナワクチン情報(9月9日17時現在)

千葉市の新型コロナワクチンの接種予約が
9月7日から大きく展開されますので、関心のある方はご確認ください。

 
①個別接種会場では、9月13日の週以降、「一般受入可」の医療機関を優先してワクチンを追加配送されます(計5.9万人分)。
★予約は9月7日(火曜日)を目安に随時開始されます
※別添写真の稲毛区の「コロナワクチンの追加配送を行う一般受入可能な医療機関の一覧」は随時更新されています。下記サイトでご確認を。

202109071700_covid19-vaccine_list.pdf (city.chiba.jp)
※ワクチンナビで「×」になっていても、その詳細を見ると、限定的に予約を行っている場合が多々ありますので、ご注意ください。)

 

 

※確認方法は
・コロナワクチンナビ
https://v-sys.mhlw.go.jp/search/list.html?id=121002&keyword=&vaccineMaker=&page=1
・千葉市コロナワクチン接種コールセンター
電話番号 0120-57-8970
※コールセンターも、7日(火)から平日は21時まで拡充されます。

 
②集団接種会場の中央コミュニティセンターにて、月曜日から金曜日までの18時00分から21時00分に夜間接種が行われます(計3,600人分)。1回目の接種を9月9日(木曜日)から29日(水曜日)までに受けられるとのこと。
★予約は9月7日(火)午前8時30分からWEBと電話で受け付け
電話は上記コールセンター
WEBはhttps://vaccines.sciseed.jp/chiba/login

 
③集団接種会場のイコアス千城台にて、新たに月曜日から水曜日も接種が行われます(計4,320人分追加)。現在は基礎疾患がある方の予約を電話のみで受け付け
★基礎疾患がない方は、9月10日(金曜日)午前8時30分からWEBと電話で予約受付

 

 

④県の集団接種会場が発表になりました(9月9日追記)
詳細はこちらの次回ブログに掲載しています。

千葉県の集団接種会場 (komei.or.jp)

 
他にも
●産科・産婦人科がある医療機関の一部や集団接種会場の「イコアス千城台」では、予約が取れていない妊婦の方や、その同居のパートナーの方への優先接種が行われています。
(稲毛区では山王病院や稲毛バースクリニックで妊婦とそのパートナーの方へ行われています。9月7日更新)

 
詳細はいずれも下記サイトでご確認ください。
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/covid19-vaccine.html

防災の日

こんな写真ですが、まじめな投稿です。
我が家は、災害備蓄品についてローリングストック方式を試みています。
要は少し余分に備蓄して、消費期限が迫ったら消費して、買い足す。
そうやって、災害備蓄品の管理を定期的に行っています。
普段はなかなかできないので、9.1や3.11の節目に行います。

 
で、今日は期限が迫っていたカップラーメンを食べた次第です。

ボッチャBC2で金メダル獲得!

パラリンピック・ボッチャBC2クラスの杉村英孝選手が金メダル獲得!
ボッチャの個人種目では日本史上初のメダル。
大変おめでとうございました。
歴史に残る美技の連続、ありがとうございました!

 
※写真のコメ助に持たせているキーホルダーのボッチャ・ボールは、本物の素材で作られています。

 
#ボッチャ #一丸応援  #Tokyo2020  #火ノ玉JAPAN

ボッチャ個人種目で初の決勝戦進出!

表記について私ごときが語るより、
一般社団法人日本ボッチャ協会から会員に届けられた檄文を転載します。

 
ココカラ⇒
連日熱戦が繰り広げられているパラリンピック!
本日(註8月31日)、BC2クラスの準決勝が行われ、杉村英孝選手が2012年ロンドン大会金メダルのマシエル・サントス(ブラジル)選手を3ー2で下し、個人種目初のメダルとなる、銀メダル以上を確定させました!

 
明日(註9月1日)はいよいよ決勝戦(BC2クラス)です。
決勝戦の相手は、ワッチャラポン・ソムサヌック(タイ)選手です。

 
決勝戦は、NHKのEテレで18時20分より(試合開始18時25分)放送されます。
皆さん、「一丸」となって全力で応援しましょう!
杉村選手にエールを!!

 
#ボッチャ #一丸応援  #Tokyo2020  #火ノ玉JAPAN

集中豪雨に注意です

今夏も集中豪雨が各地で。

 
写真は、いずれも8月23日。
下段は千葉市議会棟前で雨水があふれた様子で、
上段が同日の「草野水のみち」の推移情報です。
グラフから、かなり危険なレベルまで一瞬で達していたことが分かります。

 

 
実は、この水位計は8月に不具合があり、中旬に緊急のメンテナンスを入れてもらっています。
8月上旬の降雨時に雨量と水位が対応せず、不自然な推移を示しており、不思議に思っていたら、京成サンコーポの管理人さんから「少し前から、水位計の表示がおかしい」とご指摘を頂き、すぐに当局と協議しメンテナンスへ。現在は問題ないようです。

 

 
都市水路の水位計と言うと、話題的には地味な印象ですが、水位計のリンクを貼っている当方のHPのブログに対して、豪雨のたびに1000件以上のアクセスがあるので、周辺住民・関係者の方々の関心の高さが伺えます。

 
このような地域に関心を持って頂いている住民の方々のおかげで、まちは守られているのだと実感します。

通学路の安全確保(オンライン市民相談)

今年の夏の大きなテーマの一つに、「通学路の安全確保」が挙げられます。

 

 
連日通っている児童の保護者から現場で話を聞くのが通常モードですが、何と言ってもこの感染状況でしたので、ZOOMでストリートビューを使いながら、一緒に歩いているかの如く「あっ、ここが危ないんです。」と教えて頂きながら確認。
そして、後日、改めて現場を一人でゆっくり確認。

 

 
メリットは、猛暑でもじっくりできて、しかも、数キロの移動もあっという間に気楽にできる。
(特に「戻る」のって、現場だと結構しんどい時もありますね。)
考えてみれば、当たり前のことですが…。
これまで、このような方法で市民相談を行ってこなかったので、新鮮で、今後の活動の参考になりました。
感染やワクチンの話題も出たので、さくら通信をファイル共有して語ったり。

 

 

このように、かなりオンラインでも声を戴く夏となりましたが、
利用者が慣れてきて、「何とかつながる」という段階から、次のステップを欲している感が伝わってきます。

 
寄せられた声をしっかりと活かして参ります。
大変ありがとうございました。

第71回社明運動

法務省主唱”第71回社会を明るくする運動”の啓発活動は、今年も非接触型で、稲毛区役所1階ロビーにて。
とはいっても、この時はまだ緊急事態宣言が出ていない時期でした…
が、既にTさん焼けすぎて、表情が見えない…

 
9月からは、更生保護に関する作文コンクールの作品回収と審査となります。
学校をはじめ全ての関係者の皆様に感謝するとともに、コロナ禍での啓発活動の難しさを改めて痛感です。

8月31日の夏休みの宿題

8月も今日で終わり。
明日から暑さも一気に収まるようですね。

今年の夏も、写真みたいな様子で、日傘と首掛け扇風機のおかげで何とか過ごせました。
(マスク2枚重ねの暑さは、かなりですね)。
8月の最終日に一気に投稿すると、夏休みの宿題に追われた小学校時代の自分を思い出しますが…
振り返りの投稿をしてみます。

さくら通信夏号

本日8月4日(水)、さくら通信第13号(夏号)を新聞折込で稲毛区内のご家庭にお配りしました。

 
内容は、
・千葉市内における新型コロナの感染者の年齢別構成比について、ワクチンの高齢者優先接種が開始される前の3月下旬と、優先接種が進んだ7月上旬との比較
・6月議会で質問した内容(ワクチン接種後の副反応発生の状況、路上飲み等の集団飲酒に対する5月GWでの見回りの実施結果、若年者への感染防止啓発、若年者に多いとされるコロナ後遺症を治療できる医療機関の情報提供の在り方、熱中症対策と感染症対策の両立、公立夜間中学の運営方針、児童虐待対策など
・会派で提出した、ワクチン接種事業に関数る要望書と通学路の安全に関する要望書の内容
についてです。

 

 

随分と遅くなってしまい、トホホという感じですが、何とか届けられてひと安心です。