4月9日(木)超党派によるベーシックサービス(BS)推進地方議員連盟の設立総会が参議院議員会館にて行われ、所属議員として出席しました。
第一部の総会では、設立趣旨・規約、活動計画について承認。
第二部は、井手英策先生による講演「ベーシックサービス論~真の「中道」とは何か?」、質疑が行われました。
“必要なサービス”をみんなで支え合い、将来不安をなくす仕組み、
貯蓄がなくとも不安もない社会、優しく熱い。
第二部には、中道改革連合の小川淳也代表がまさかの飛び入りで駆けつけてくださり、ご挨拶。史観は大事。これまた熱い。
総じて写真のように和やかな雰囲気でありながらも、内容は厳粛そのものでした。
そう和やかでもテーマが重い。
ベーシックサービスと財政、持続可能な日本社会のあり方、地方議員としてのケースワーク機能…
何のために議員になったのか、そんなところからの自らへの問いかけです。
#ベーシックサービス #支え合い社会

