台風15号被害に対する千葉市(主に稲毛区)の対策を整理。
対策も新たな段階に入りましたので、全面更新です。
(30日(月)22時30分更新:随時更新してます。)

①り災証明書の申請受付
稲毛区の方には「稲毛区役所の地域振興課」で行われています。
(043-284-6107 8時30分から20時30分まで平日のみ受付)
※申請書は窓口で交付されますが、事前にダウンロードできます。
※被害を確認できる写真が必要です。携帯の画面を見せても申請できません。プリントしておくことが必要です。
※委任状で、被災者以外の方からも申請可能です。

②ブルーシートの配布
り災証明書手続きと同じ時間帯・場所で配布
※原則、り災証明書を申請した方、または既にされている方に限定

③災害廃棄物等の問い合わせ先
●災害ごみのごみステーションへの排出、閑居事務所への持ち込み・相談は、10月11日(金)まで(11日までは土日も9時から17時まで受付可)
★12日(土)以降は、原則、通常通りのルール
:持ち込み先:花見川・稲毛環境事務所043-259-1145
●「家庭」で発生した災害ゴミ
:通常の曜日指定日にゴミ・ステーションへ(市の指定袋でなくても、透明または半透明の袋に「災害ごみ」と貼り紙を貼れば出せます。

④被害記録の推奨(桜井個人から)
被害は記録されなければ「被害」として扱われません。
特に、千葉市内だけでも農業の被害額は7億円を超えましたが、農業被害は状態が変化しやすいので、写真等の記録保存することをお勧めします。

⑤犯罪予防(桜井個人から)
●残念ながら、熊本地震を始め大災害直後には、「空き巣」などの犯罪が増加する傾向が、学術的にも確認されています。
自宅に現金・貴重品を置かないことを勧めます。
●見知らぬ方からの修理等の勧誘に対し、すぐに応じたり、契約したりせずに、「家族や友人に相談する」ことを勧めます(「」内はすべてのサギ対策の基本です。)

⑥相談先
●台風15号に関する電話による無料相談:千葉県弁護士会043-227-8431
●契約に関する電話による無料相談:千葉市消費生活センター043-207-3000(日曜日以外9時から16時30分まで)

⑦稲毛区内の避難所はすべて閉鎖されました。(市内では緑区のみ開設されています。)
※稲毛区を始め千葉市各区でも、先週まで局地停電が確認されています。
今後も再停電があったりした場合には、東京電力パワーグリッド(0120-995-007)か、当方までお問い合わせください。

⑧住居支援や貸付け等の支援事業については、以前の投稿に掲載しています。

各機関から集めた情報などを取り急ぎまとめました。
随時更新しています。

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
稲毛区 櫻井秀夫