Wi-Fi環境の整備
子どもルーム、一時保護所(児童相談所)にWi-Fi環境の整備を。
(9.30一般質問より)
5年前、公共施設等の無料Wi-Fi「千葉シティWi-Fi」の導入を議会で提案。3年前より公民館、コミュニティセンター、図書館等に整備されております。(添付の赤枠で囲ったロゴが目印です。)
今回の質問では、先進都市の事例をもとに、街なかへのWi-Fi環境の整備促進と合わせ、(GIGAスクール構想により学校でのタブレット活用が行われていることから)学校外でもタブレット学習ができるよう、子どもルーム及び一時保護所、(オンライン面会を可能とする)市立病院へのWi-Fi環境の整備を求めました。
当局からは「街なかへの整備は、より利便性の高いサービスを検討する」「子どもルームは検討していく」「一時保護所は更なる環境整備が必要」「市立病院はニーズや療養環境を踏まえながら検討していく」との答弁がありました。
Wi-Fi環境の整備は、災害時にも有効であります。誰もがデジタル社会の恩恵が受けられるよう、引き続き一層の環境充実へ取り組んでまります。
